ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

早咲きの桜は寒緋桜でした。

 広島駅よりひとつ東の駅、天神川駅前の2月20日のさくらのつぼみは随分と紅く、大きいなと思っていました。

f:id:shiz1:20190311225922j:plain

大きな紅いつぼみ

 満開になった桜は早咲きの寒緋桜(かんひざくら)でした。

f:id:shiz1:20190311224051j:plain

満開の寒緋桜

f:id:shiz1:20190311224808j:plain

うつむきかげんの濃いピンクの花

f:id:shiz1:20190311225225j:plain

一番上の枝は青空へ

 うちのちっちゃい庭の海棠のつぼみもふくらんできましたよ。

f:id:shiz1:20190311225710j:plain

ちっちゃい庭の海棠もつぼみ

 以前は見事な花いっぱいの木だったのですが、剪定が遅れ気味だった年が続き、昨年はやっと思い切って枝を伐採したので、今年は蕾も少なめです。

f:id:shiz1:20190311230515j:plain

昨年はばっさり剪定した海棠

 今年こそは早めに、こまめに剪定して、来年はうちにも立派な花咲かじいさんにお越しいただきましょうね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング