ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

紅梅の花、早過ぎ!?

f:id:shiz1:20190124204402j:plain

梅の花咲いた

 昨年の酷暑も何とか生き延びた小さな盆栽の紅梅がちょっとだけ咲いていました。

いつもは2月か3月頃なので、早過ぎないかという気はするのですが、近所の白梅ももう五分から七分咲きほどになっていました。

 十日ほど前にはまだ固い蕾だったのに、

f:id:shiz1:20190124211748j:plain

ついこの前は、固い蕾

 ほんとうに早いですね。

f:id:shiz1:20190124204922j:plain

梅の花が見る青空

 お日様のひかりはもう春なのですかね。

f:id:shiz1:20190124214230j:plain

しだれ梅はまだ蕾です

 

 こちらのしだれ梅もなんどか枯れかけましたが、今年は結構たくさん蕾がついていて、期待が膨らみます。…蕾はまだまだこれからふくらみ中ですね。

 

 寒い日が続いていますが、着実に光の春も近づいています。あれ!?、明日は一変して、広島も大寒波が来るようで、もしかしたら、平野部も着雪するかもしれませんね。

 ほんとうに春が待ち遠しいですね。