ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ゆき、雪、⛄

 朝起きると、世界が一変していました。

f:id:shiz1:20190126184435j:plain

広島にも今年はじめての積雪

 広島から呉に行く用があり、雪は降ったり、やんだり、吹雪いたり、移動中も素敵な景色が続きます。

f:id:shiz1:20190126184849j:plain

広島高速2号線「ユキ走行注意」

 道路は大丈夫ですが、かなり降っていて、高速を走ると、びゅんびゅん向かってきます。

f:id:shiz1:20190126185206j:plain

呉へ

 仁保JCTを抜け、呉へ向かいます。

f:id:shiz1:20190126185836j:plain

雪は降り続く

 雪は降り続いていますが、

f:id:shiz1:20190126190006j:plain

トンネルを抜けると、

 広島のすぐお隣ではありますが、呉市広島市よりも冬場の平均気温が1・2℃は高く、ほとんど雪が積もることはありません。

 なので、トンネルを抜けると、山側の積雪もまったくありませんでした。

 

 広島へ戻ってきて、少しだけ山の方に行きました。

f:id:shiz1:20190126190654j:plain

雪の晴れ間に

 昼間に積もった雪が山を白く輝かせていました。

f:id:shiz1:20190126191111j:plain

青空に風花がひとひら、ふたひら

 見上げると、風花が舞っていました。