ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

満月と白芍薬

 すこし前となりましたが、五月七日の真夜中の満月です。いえ、もう零時を回っていたので八日の満月ですね。

f:id:shiz1:20200509225502j:plain

 薄雲が出てくると、ちょっとだけ白い花のように見えませんかね。

f:id:shiz1:20200510000236j:plain

 満開の白芍薬を思いました。ちょうどこんな感じになっていました。

f:id:shiz1:20200510000558j:plain

f:id:shiz1:20200510000616j:plain

f:id:shiz1:20200510000852j:plain

 二番花も咲きはじめました。

f:id:shiz1:20200510000807j:plain

 

 次の日の白芍薬です。一日ごとに開いた様子が変化しています。

f:id:shiz1:20200510184926j:plain

f:id:shiz1:20200510185025j:plain

二番花はこんなふうに咲いていました。

f:id:shiz1:20200510185053j:plain

 

 昨年、通りすがりに株分けしていただいたヤグルマソウ、一株だけ咲きました。(今はヤグルマギク(矢車菊)の名前で統一されていると学びましたが、どうしてもヤグルマソウと言ってしまいます。)

f:id:shiz1:20200510185154j:plain

 今年咲いたものは紫紺色よりも、もっと明るめの赤紫色に見えます。青色は咲きませんでしたね。

f:id:shiz1:20200510185221j:plain

 今日はずっと雨降りで、白芍薬も雨粒がいっぱいになっていました。

f:id:shiz1:20200510185303j:plain

雲間の月に…、いかがでしょうか。

f:id:shiz1:20200510000305j:plain


 今週も既に…課題山盛り、てんこ盛りの日々となりそうです。なかなか能力も対応力も追いついて行きませんが、がんばって乗り切りましょう☺
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング