ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

久し振りのちっちゃい虹です。

 ほんとうに久し振りに、ちっちゃい虹をつくって撮ってみました。

f:id:shiz1:20200512011128j:plain

 

 もしも、もしも気づいていただいていたならば、それはすばらしい!!です

数日前に、ヘッダー写真を2020年版のちっちゃい虹の写真に変えました。え?、ほとんど変わっていないので、そんなの気づくわけない!?、そう…そうかもしれませんね。

 

f:id:shiz1:20200512011243j:plain

 

でも、万が一、万が一にでもお気づきの方がいらっしゃいましたら、…とても、とてもうれしいですね(●^o^●)

f:id:shiz1:20200512011731j:plain

f:id:shiz1:20200512011803j:plain

f:id:shiz1:20200512011830j:plain

f:id:shiz1:20200512011855j:plain

f:id:shiz1:20200512011937j:plain

f:id:shiz1:20200512012011j:plain

f:id:shiz1:20200512012034j:plain

f:id:shiz1:20200512012059j:plain

f:id:shiz1:20200512012141j:plain

 

 出かける前、ほんの5分程度の水撒き中の撮影です。

雨が降っても、ほぼ毎日、水撒きが必要なほど、すぐにカラカラになっているようなので、また、近いうちにチャレンジ出来たらいいですかね。

 

f:id:shiz1:20200512012200j:plain

 

 白芍薬は蕾の時はどうやら薄桃色のようです。

f:id:shiz1:20200512161926j:plain

 

 と思ったのですが、こちらはひらいても結構、薄桃色が残っていますね。個体差があるのでしょうか。

f:id:shiz1:20200512162156j:plain

 芍薬の花形にはたくさん種類があって、一重咲きのものも、八重咲きのものも、調べると、半八重咲きや翁咲き、冠咲き、バラ咲き、さらに金しべ咲き、手まり咲きなどたくさんあるようです。いろいろと探してみたのですが、こちらは冠咲きなのでしょうか。

 

f:id:shiz1:20200512162221j:plain

 もともとはお隣に昔住んでいらした方の畑と庭だった場所らしいので、いろいろと勝手に生えてきています。芍薬の種類も名前も未だによくわかりません。

 もしも、おわかりの方がおられましたら、是非教えていただければ有難いです。

f:id:shiz1:20200512162239j:plain

 

 みなさまもちっちゃい虹、ぜひつくってみてください。

f:id:shiz1:20200512012121j:plain

 

 以下も押していただければ、見ていただける方がちょっとばか増える気がしていますので、よろしければ…よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング