ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

アオダモの花ひらく

 先日、寄せ植えもどきにしたラッキークローバーと先祖返りした紫のビオラたちはなんとか生い茂ってきました。

f:id:shiz1:20190413175427j:plain

ラッキークローバーと先祖返りビオラ

 そして、今年はアオダモの花がいっぱい咲きました。

f:id:shiz1:20190413175853j:plain

アオダモの白い花と青空

 昨年までは、上の枝のみ花がついていましたが、今年は下の枝まですべて白いほわっとした美しい花が咲きました。

 

f:id:shiz1:20190413180014j:plain

今年は下の枝にもはじめての花

 アオダモは以前もお伝えしましたが、バットやラケットにもなる固い木です。

日本中の山地に生えているということですが、大好きな木なので、ほんとうに色んな場所でたくさん生えているのをみました。

 葉っぱがない時季も樹形や幹の模様の美しさも楽しめますし、お花もこんなに綺麗ですし、何より、葉が生い茂り風にそよぐ涼しげな様子が素敵です。

 

 時間を巻き戻して、花が咲く前の姿もお届けしますね。

f:id:shiz1:20190413220741j:plain

一週間前の陽が沈む少し前

f:id:shiz1:20190413220923j:plain

アップにしてみたところ

f:id:shiz1:20190413212616j:plain

2week前のまだ蕾の頃

f:id:shiz1:20190413214708j:plain

3week前の芽吹き

f:id:shiz1:20190413214814j:plain

芽吹き、夕方みつけました。

f:id:shiz1:20190413213144j:plain

一ヶ月以上前の新芽が膨らみ始めた頃

f:id:shiz1:20190413213950j:plain

二か月近く前の満月の夜

 アオダモのこの二か月の変身の様子はいかがでしたでしょうか。

f:id:shiz1:20190413180349j:plain

アオダモも空がよく似合います

 下の枝の花はもう少し白く、ほわっとなりそうです。

f:id:shiz1:20190413180526j:plain

下の枝の花はもう少し白くなるかも

 自然な雑木林のようなお庭が好きな方には、シマトネリコやジューンベリーよりお勧めかも、かもしれませんね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング