ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ブンブンぶんハチが飛ぶ

 ブルーベリーにも虹をかけましたが、このところの暑さでブルーベリーの花も一気に開きました。

f:id:shiz1:20190421000428j:plain

ブルーベリー

 すると、この時期のお約束!?で、ブンブンとハチがいっぱい飛んできました。。。

これまでは、いろいろな蜂が飛んできてくれて、手間なく受粉してもらってありがとうくらいに思っていましたが、改めて、レンズを向けてみると、たくさんの種類のハチさんたちが来ていることに驚きました。 

f:id:shiz1:20190421123422j:plain

ハチ、蜜を吸う

f:id:shiz1:20190421145117j:plain

ホバーリング!?中

 正直、ハチさんたちをかわいいとはあまり思っていなかったのですが、この写真のおしりがとてもかわいらしいですね。

f:id:shiz1:20190420190944j:plain

ぶんぶんぶんハチが飛ぶ

 こちらは普通にとまったところですが、紅いのはサフィニアです。

f:id:shiz1:20190421145408j:plain

向こうにサフィニアの花

 すっかり、ボケてハチは写っていませんが、ブルーベーリーとお気に入りのソーラーライトがいい感じなのでこちらもどうぞ!!

f:id:shiz1:20190421145601j:plain

お気に入りのソーラーライトとブルーベリー

 ほんとうにいろいろな蜂が次から次へとやってきます。

f:id:shiz1:20190421150205j:plain

違う種類のハチ

 こちらのハチはものすごくすばしっこくて、この一枚だけがなんとか写っていました。

f:id:shiz1:20190421150422j:plain

これもまた違う種類のハチ

f:id:shiz1:20190421150907j:plain

やっぱりこの蜂がいちばん多い

f:id:shiz1:20190421151052j:plain

ハチがぶーんと飛んできて

f:id:shiz1:20190421151139j:plain

ブルーベリーの花にとまる

「ぶんぶんぶん」 村野四郎作詞・ボヘミア民謡


 ぶんぶんぶん はちが とぶ
 お池の まわりに
 野ばらが さいたよ
 ぶんぶんぶん はちが とぶ

 ぶんぶんぶん はちが とぶ
 あさつゆ きらきら
 野ばらが ゆれるよ
 ぶんぶんぶん はちが とぶ

 

 さあ、今日も暑かったので、そろそろブルーベリーにたっぷりお水を遣りましょうかね。

f:id:shiz1:20190421151255j:plain

足元のビオラ、すべて植え替えたはずがまた咲いた

 こぼれ種で咲いた足元の花たちは水切れを早めに教えてくれる目印の役目もしてくれます。

f:id:shiz1:20190421151433j:plain

ラッキークローバーさらにひろがる

 ブルーベリー、今年もたくさん実をつけるといいですね!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング