ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ちょっと失敗、タイムラプス

 今日はちょっとひんやりしましたね。

 

 でもね、昨日は暑さ続きの中で、ついに今季お初のニワゼキショウの花をこぼれ種で大きくなったブルーベーリーの木の根元でみつけました。

 

 

 あら、こちらでも咲き始めましたよ。

 

 でも、水撒きをしていなかったので、ちょっとだけ撒いてわずかに水がかかったとたんに、ニワゼキショウの花はこんなことになるのですね。

 花粉をまもるすごい防衛策です。

 

 すぐに閉じてしまうと言えば、こちらの青い亜麻の花は朝咲いて、夕方前のまだ明るいうちに散ってしまう不思議な習性です。

 

 ちょっと不思議なので、そうだ!!、久し振りにタイムラプスしてみようと思って撮ってみましたが、何せ、風が強かったので、まったくダメダメなものになってしまいました。よかったら悪い見本としてご覧ください。風、強いですよー。

 

youtube.com

 

 タイムラプスと言えば、ちょっと残念な報告です。

昨年、はじめてのタイムラプス動画を撮ってみた月下美人が冬の寒波にやられて枯れてしまいました。

www.shiz1.work

 と、思っていたら、今週になって、根元から小さい新芽が出ていたんですよーーー。

これが復活するかはわかりませんが、また報告しますね。

 

 

 

 さて、風の強さに亜麻さんたちは早々にあきらめて、朝ひらいて夜閉じるオキザリスを撮ってみました。

 

 けれども、なんと、夜のライトアップを忘れてしまいましたー。

 こちらも悪い例として、ご覧いただければうれしいです。

…長ーく暗い夜がありますけれどね。

 

youtube.com

 

 

 もっとうれしいお知らせもあるのですが、取りあえず、今日はここまで。

ぜひ、またお会いいたしましょう。

 




 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング