ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

雨の日の花たちを

 今日も真夏を思わせる暑い日となりました。

雨が降らない日が続くので、先週以前の雨の日のしずくいっぱいの写真をお届けいたします。

 

 レモンの葉っぱもずいぶんと大きくなってきましたよ。

 

f:id:shiz1:20210608223426j:plain

f:id:shiz1:20210608223511j:plain

f:id:shiz1:20210608223709j:plain

 仲良く並ぶ雫たちです。

f:id:shiz1:20210608223734j:plain

 

 ジューンベリーはもっときらきらしています。

f:id:shiz1:20210608223809j:plain

 大きめしずくもいますね。

f:id:shiz1:20210608223853j:plain

 枝豆はこんな感じ、葉っぱによってかなり違います。

f:id:shiz1:20210608223942j:plain

 こちらはブルーベリーです。

f:id:shiz1:20210608224022j:plain

f:id:shiz1:20210608224531j:plain

 

 あらあら、花たちをお届けしようと思っていたのですが、葉っぱばかりでしたね。

ちょっとだけ場所を移動したヤマアジサイも何とか今年も咲きそうになっています。

f:id:shiz1:20210608224221j:plain

f:id:shiz1:20210608224239j:plain

 

 雨の日の南天の花もいかがでしょうか。

f:id:shiz1:20210608224334j:plain

f:id:shiz1:20210608224356j:plain

 

 こちらは紫露草、実は五月に撮ったものなのですが、うちの近くのムラサキツユクサはまだ咲き続けているので、ついつい載せてしまいます。

 

 上から見たところもいいのですけれど、

f:id:shiz1:20210608225729j:plain

やはり、雨の日は下からのぞいてみてみましょう。

f:id:shiz1:20210608225747j:plain

f:id:shiz1:20210608225945j:plain

 

 こちらのムラサキツユクサは、昨年、この上あたりにピンクの花が満開になっている木々をみつけて、何の花か突き止めていなかったので、今年の花は見逃してしまいましたが、五月にちょっとだけ寄り道した時の写真です。

 

 ムラサキツクサの上には…、はい、ちゃんと実がなっていましたよ。

 

f:id:shiz1:20210608232705j:plain

 うーん、アンズでしょうかねー。

杏ちゃんだと思うのですが、いかがでしょうか。

f:id:shiz1:20210608232724j:plain

 

 残念ながら、六月に入っても、なかなか寄り道出来ずで、まだ正体は突き止めておりません。なんだか三年越しになりそうな気がしております。それはそれで面白いかなぁ~と。

 

 そうして、ふと思ったのですが、このところ、日常のちょっとした記憶が、植物たちの記憶と重なって、いつの季節のことか前よりちょっとは覚えているようになった気がしています。

 たまにではありますが、ブログで思い返しているからだけなのかもしれませんが…。

 年々、時のめぐりに加速度が増して行くのが、少しだけでもブレーキがかけられているのかも、かもしれませんね。

 


 週末まで雨予報はありません。

また、いろんな日々を少しだけでもお知らせいたしましょうね☺

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング