ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

不如帰と、芽吹いた檸檬の木と

 先週末に、今年お初のホトトギスの声を聞きました。その日から時々ですが、夜中にも遠くで啼いています。

 もうすっかり初夏ですね。

 

 トマトの一番花が黄緑の小さな実になりはじめていたことをお伝えしようとしていたのですけれど、またも、いろいろと立て込んでいるうちに、、、

f:id:shiz1:20210527000214j:plain

 

…どんどん大きくなるので、その二日後には、さらに支柱を立ててみました。

f:id:shiz1:20210527000930j:plain

 

 一昨日の朝には、たくさんの実に変身を遂げていて、期待は高まるばかりです。

f:id:shiz1:20210527000654j:plain

f:id:shiz1:20210527000721j:plain

 

 このところのうれしかったことをもう少しお伝えしましょう。

 地植えから、鉢植えに植え替えたレモンの木は、春になってもウンともスンとも変化なしで、もしかしておなくなりになったかと思っていました。

 

 それで、少しずつ枝を切り戻して、一回りも二回りも小さくして見たのですが、五月になっても、花が咲くどころか一つの芽も出なかったのです。

 

 それが、ちょうどホトトギスの初鳴きを聞いた日にふと見ると、芽吹いていたのです。

f:id:shiz1:20210528010049j:plain

 

 それからどんどん出てきましたよ。

f:id:shiz1:20210528010149j:plain

f:id:shiz1:20210528010231j:plain

 

 あんまりあちこち出過ぎなので、下向きの芽をそっと摘んでかぐとほのかにレモンの香りがしました。

 

 今朝の雨の中、そろそろ葉っぱがひらきそうですね。

f:id:shiz1:20210528005815j:plain

 

 

 梅雨空の日もありましたが、このところの美しい空をいくつかお届けいたしましょう。

f:id:shiz1:20210528011616j:plain

f:id:shiz1:20210528011552j:plain

 

f:id:shiz1:20210528013716j:plain

f:id:shiz1:20210528013838j:plain

 

f:id:shiz1:20210528013317j:plain

f:id:shiz1:20210528013401j:plain

f:id:shiz1:20210528013510j:plain

 

f:id:shiz1:20210528014050j:plain

f:id:shiz1:20210528014209j:plain

f:id:shiz1:20210528014240j:plain

 

 まだまだお届けしたいことがたくさんあるのですが、枝豆のちっちゃい花が咲いたのはわかりますでしょうか。

f:id:shiz1:20210528011921j:plain

f:id:shiz1:20210528012037j:plain

 

 おっと、こちらは昨年お隣からいただいたオレガノを挿しておいたら、ぐんぐん伸びているものですね。

f:id:shiz1:20210528012132j:plain

 

 そうして、枝豆はというと、一週間後には、小さな鞘が見えています。

f:id:shiz1:20210528012247j:plain

f:id:shiz1:20210528012311j:plain

 新しい花もまだ見えますね。

f:id:shiz1:20210528012403j:plain

 

 ありがたいことに、コンパニオンプランツのミントが幸いしているのか、今のところ、豆カメムシは見かけません。このまま、ネットをかけずにチャレンジしてみようとしています。(…掛ける余裕がないだけかも。)

 

 昨日の朝、出かけようとしていた時に、ずっと気になっていた水仙の葉っぱをくるくる巻きにしたいけど、時間がないっと思っていたにも拘らず…、

f:id:shiz1:20210528012458j:plain

 

 ふと、みつあみにしてみたら、あんまり、すっきりしたので、、、

f:id:shiz1:20210528012611j:plain

 

 片っ端から編み上げました。

f:id:shiz1:20210528012658j:plain

f:id:shiz1:20210528012858j:plain

f:id:shiz1:20210528012926j:plain

 

 やはり、くるくるの方がいいのか、わかりませんが、おもしろいので、来年もやりそうです。

 

 

 昨晩のスーパームーンの皆既月食は雨模様でみれませんでしたが、その前の日の深夜、朧月に暈がかかっていましたよ。

 

f:id:shiz1:20210528013010j:plain


 とりとめなく、お伝えしてしまいました。

ちょうど今、遠くで、ホトトギスが啼きはじめました。

 

また、ときどきおつきあいくださいね☺




 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング