ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ミニトマトのお引越しと、虹の架け橋

 先週末もいろいろとありまして、本日必要な資料作成までも、なかなか到達出来ずで、かなり焦ってしまいましたが、移動途中も含めて修正して、何とかかんとか乗り切れました?…かな。ふぅーっ。

 

 そんなわけで、かなり遅くなりましたが、先日の夕暮れ時に、空好き仲間からいただいた美しい夕暮れの写真をやっとこさ載せますね。

 

f:id:shiz1:20210518024340j:plain

 

 ずっと続く細かーいさざなみがとても芸術的ですね。

たいへんありがとうございます。また、いつでも、お待ちしております。

f:id:shiz1:20210518024642j:plain

 

 

 

 実は、ちゃんと解き放った課題もあるのですが、まだまだいくつかの宿題が完了しておりません。なんてこった!!!!

 

 そんな中、ふと見ると、ミニトマトの一番花が咲いておりました。

先週末のお話です。

 

f:id:shiz1:20210518025102j:plain

 

 こちらは、わずかな枝豆さんたちとともに、唯一、今夏に仕入れたミニトマト、その名も「濃密トマト フラガール」です。

 

 いただいた玄米を精米しに行った先のJAの支所さん前にたくさんの夏野菜の苗があって、やめておこうと一旦振り切ったのですが、また戻って、一個だけ購入してしまいました。

 

f:id:shiz1:20210518025252j:plain

 

 でも、ちょっと目を離した隙に、ぐぐーんと伸びていて、脇芽かきもしておりませんでした。

 

f:id:shiz1:20210518025408j:plain

f:id:shiz1:20210518025504j:plain

 

 そうして、早くも小さい支柱の高さを超えようとしていました。

f:id:shiz1:20210518025529j:plain

 

 しかも、もう根が地表に張りだそうとしているのです。

f:id:shiz1:20210518025655j:plain

 

 そんな予感はしていたのです。

このプランターでは小さいかもなと、いえいえ、一番大きめのものにしようという気はあったのですよ。でもね、ホームセンターで買ってきた野菜用の土が、枝豆さんにもあげたら、全くもって足りなかったのでね。

 ああ、取り返しのつかないことをしてしまいました。

 

 でも、今なら、まだ間に合うかもしれない。

いえ、今しかない。

…と思って、そのご出身のJAさんに、雨にもめげず土を求めにちょこっと寄り道しました。

 

 JAさんには、良さそうな土がいっぱい、目移りしてしまいましたが、お勧めの一つをチョイスしました。

 この間、ホームセンターで仕入れたものより、なんと倍のお値段です。でも、なんだか良さそうに思われます。

 

f:id:shiz1:20210518182757j:plain

 

 写真ではわかりにくいかと思いますが、二回りほど大きい鉢へのお引越し大作戦です。

 

f:id:shiz1:20210518183237j:plain

 

 ええ、普通はもうしないと思うのですね。

でも、この難しい作戦に敢えて挑みました。雨続きだったのですが、二日もしないうちに、この成長振りですからね。

f:id:shiz1:20210518183543j:plain

 そうして、もう一刻も猶予はないと思って、少しずつ…少しずつ、プランターからミニトマトを抜きました。

 もちろんここまで育ってからのお引越しは、はじめての挑戦です。

でも、思った通り、もう根も回りはじめていて、ぎりぎりだったように思います。

 

f:id:shiz1:20210518183155j:plain

 

 無事、大きな鉢にお引越しを完了いたしました。

 とてもとても安心して、そのすぐあとを撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、二日後には、ひらいた花の数も増えていました。

 大成功…なのでしょうか??

 

f:id:shiz1:20210518184416j:plain

 

 支柱も太くて長くて、とてもしっかりしたものに変えました。

f:id:shiz1:20210518184543j:plain

 

 

 この日は午前中の大雨が止み、最後の訪問先に着いたら、陽も沈んでしまい、電線の向こうが金色に輝いていました。

 

f:id:shiz1:20210518184918j:plain

 

 空晴れてきたねー、きれいな夕焼けになりそうだねーと言っていて、ふと、後ろを振り返ると、もうお日様が沈んだのに、すぐそばに虹が架かっていました。

 

f:id:shiz1:20210518185115j:plain

 

 おおーっ、日暮れ時の虹です。

しかも、濃いところはほんとうに七色に輝いていました。

 

f:id:shiz1:20210518185600j:plain

 

 夕空とあいまって、刻一刻と表情を変えて行きます。

 

f:id:shiz1:20210518185719j:plain

f:id:shiz1:20210518185923j:plain

 

 最後は、ひと際、赤みを帯びて消えていきました。

 

f:id:shiz1:20210518185809j:plain

 

 こんな夕暮れ時の虹を見たのははじめてです。

これはきっときっと、よいことがたくさんある兆しということにいたしましょうね☺

ではではまた。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング