ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

膨らんだヒヨドリ

 この間の満月の夜は、曇ってもう見えなくなったかと思っていたのですが、真夜中になって、またお出まししたんですよ。

f:id:shiz1:20210130133700j:plain

 

 ほぼ、真上近くで、ほんとうにまんまるではありませんか。 

f:id:shiz1:20210130133728j:plain

 月齢カレンダーで見ると、1/28の15時頃が月齢15.0なので、この時は同じ日でも月齢15.3くらい、どっち側から欠けて!?くるんでしたかね。よーく見ると、右下がちょびっとばかり欠け始めているような、いやいないような…。

f:id:shiz1:20210130134840j:plain

 

 ついでに、トリミングしてみました。

     f:id:shiz1:20210130134902j:plain

 でも、やっぱりまんまる。

f:id:shiz1:20210130135309j:plain

と思ったら、また雪が舞い始めました。

f:id:shiz1:20210130135144j:plain

 

そうして、またあっという間に雲に覆われて行き、しんしんと雪が舞い始めました。

f:id:shiz1:20210130135204j:plain

 

 

 次の日はまた積もっていました。

f:id:shiz1:20210130135455j:plain

 

 うっすらなので、また雪だるまも雪うさぎも出来そうにはないですけどね。

 

 でも、風が強かったのでしょう。

ゴミ捨てに行って、ふと近くのおうちの庭続きの山側を見ると、とても綺麗な白い木々に変身していました。

 

f:id:shiz1:20210130213751j:plain

f:id:shiz1:20210130213521j:plain

f:id:shiz1:20210130213437j:plain

 

 さて、ちっちゃい庭はどれくらい積もっているかというと、

f:id:shiz1:20210131010359j:plain

やっぱり、これでは残念ながら雪うさぎも難しいです。

f:id:shiz1:20210131010617j:plain

f:id:shiz1:20210131010256j:plain

 すぐに陽が射しはじめます。

f:id:shiz1:20210131010905j:plain

f:id:shiz1:20210131010939j:plain

 

 振り返ると、このところいつも見かけるヒヨドリの一羽が何回も剪定したハナカイドウの上にとまっていました。

f:id:shiz1:20210131010652j:plain

 寒いのでしょう、ぷっくりとふくらんでいますね。

f:id:shiz1:20210131011142j:plain

ハナカイドウの枝にも雪がのっかっていたようです。

f:id:shiz1:20210131010730j:plain

ユーカリの新芽の雪もすぐに溶け始めました。

f:id:shiz1:20210131182825j:plain

 

 あちらは先程のヒヨドリでしょうか。

f:id:shiz1:20210131182958j:plain

 

雪はどんどん溶け始めました。

f:id:shiz1:20210131211839j:plain

 

 少しすると、すぐまた同じところに、ヒヨドリさん来られました。

今度はふくらんでいないような…。

f:id:shiz1:20210131212317j:plain

 あれ、さっきのヒヨドリさんと模様も色も違うような気がしますね。

f:id:shiz1:20210131212522j:plain

f:id:shiz1:20210131214756j:plain

f:id:shiz1:20210131214918j:plain

f:id:shiz1:20210131215029j:plain

 

 わかりにくいので、比べてみましょう。

f:id:shiz1:20210131214647j:plain


 やっぱり違う気がするのですけれど、雌と雄なのでしょうか。まったく勉強不足で、わからないので、もしもわかる方がいらっしゃれば、是非教えてください。

 

 溶けはじめると、雪はきらきら輝きます。

f:id:shiz1:20210131220052j:plain

f:id:shiz1:20210131215436j:plain

f:id:shiz1:20210131215649j:plain

f:id:shiz1:20210131215520j:plain

f:id:shiz1:20210131215817j:plain

f:id:shiz1:20210131215848j:plain

f:id:shiz1:20210131215914j:plain

f:id:shiz1:20210131215946j:plain

 

f:id:shiz1:20210131220217j:plain

 

 朝の空と、f:id:shiz1:20210131220407j:plain

 

 午後の空でした。

f:id:shiz1:20210131220251j:plain



 ちょっと調子に乗って、いっぱい載せ過ぎましたかね。

さくっとでも、ご覧いただければとてもうれしいです☺


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング