ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

尾道の美味しいものをすこしだけ。

 見えにくいかもしませんが、カメラに気付いてか、すずめさん飛び立ちました。

f:id:shiz1:20200906150428j:plain

 

 朝早くに、尾道に移動して合流しました。乗り換えるとあまり変わらない時間なので、山陽本線での移動です。

 糸崎と尾道の間は、ちょっとの合間ですが、瀬戸内海のビューポイントです。

窓が開けれるので、撮ってみるとうっすらと光の筋が写っていました。
f:id:shiz1:20200906150348j:plain

走っている車内からもこれくらいきれいに撮ることができました。
f:id:shiz1:20200906150328j:plain

 海がよく見えるのはこのあたりまでです。(上りの場合ですね。)

f:id:shiz1:20200906151216j:plain

 久し振りの尾道駅です。

f:id:shiz1:20200906151716j:plain

 日照り続きであちこちの植栽も枯れ始めています。

駅前のアガパンサスでさえも、あまり元気がありませんね。

f:id:shiz1:20200906151822j:plain

その横にはオステオスペルマムでしょうか。ところどころで咲いています。

f:id:shiz1:20200906160517j:plain

 でも、こちらのランタナと夾竹桃は元気そうです。

f:id:shiz1:20200906170904j:plain

f:id:shiz1:20200906170935j:plain

f:id:shiz1:20200906170959j:plain

f:id:shiz1:20200906171022j:plain

f:id:shiz1:20200906171046j:plain

f:id:shiz1:20200906171105j:plain

 

 この間、お客さんと来て、つけ麺がとても美味しかったということで、「響(ひびき)」さんに連れて行ってもらいました。駅近くのアーケードに入ってすぐのところです。

f:id:shiz1:20200906171216j:plain

 豚の背アブラの入ったコクのある尾道ラーメンは何回かいただいたことはあるのですが、尾道つけ麺って??って思ったら、こんな感じでした。

f:id:shiz1:20200906171651j:plain

 こちらのタレにつけていただきます。

f:id:shiz1:20200906171736j:plain

 お好みでこちらを入れるとまた違う味を楽しめます。

f:id:shiz1:20200906171832j:plain

f:id:shiz1:20200906171857j:plain

f:id:shiz1:20200906183734j:plain

 半熟卵と追加のネギをプラスしましたが、ネギは追加しなくても充分だったかなと思ったけれど、山盛り追加ネギも完食しました。

 箸で卵を割りました。

f:id:shiz1:20200906172139j:plain

 意外とあっさりとした中に尾道ラーメンのコクが合います。

相方が注文したおっきな唐揚げは半分回ってきて、こちらも美味しくいただきました。

f:id:shiz1:20200906184103j:plain

やはり、ここでも感染防止対策です。

f:id:shiz1:20200906184333j:plain

f:id:shiz1:20200906184555j:plain

ちょと見えにくいですが…、こだわりの製法です。

f:id:shiz1:20200906184625j:plain

久し振りの美味しいお外でのお昼ご飯、「響」さん、ごちそうさまでした。

f:id:shiz1:20200906184648j:plain

 

 唐揚げもいただいて、お腹いっぱいになったのですが、これまた地元のお客さんから教えてもらった美味しい尾道プリンがあるとのことで買いに行きました。…このあと、アポイントが入っているんですけどね。

 

 尾道プリンがあるのは、「響」さんから尾道駅方面に百メートルも行かないところにある「おやつとやまねこ」さんです。

 

 と思ったら、その途中で、いちじくの山をみつけました「村井くだもの店」さんです。この前、山田ガーデンさんの記事も拝見して、ちょうど食べたいと思っていたのが、ものすごいお得感のあるお値段で、出会ってしまいました。

 置いて行かれそうになりながら、2パック購入いたしました。(ほんと!、このあと訪問があるのですが…)

f:id:shiz1:20200906184709j:plain

 

 尾道イチジクは、古江イチジクと並んで!?広島では有名です。(…イチジクはちょっと足が早いので、遠方には出回らないのでしょうか?)  お店の方が仰っていたのですが、今年の無花果は小振りだけど、味はとても美味しいとのこと。戻ってから、ほんとうに美味しくいただきましたよ。「村井くだもの店」さんは以前、広島レモンをお安く買えたところで、このイチジクのお得感は栽培しているところから直接仕入れているからとのこと、昔ながらの店構えですが、機会があれば、季節ごとにお買い得な旬の果物と出会えるかも、かもしれませんので是非お立ち寄りください。

 

 さて、「おやつとやまねこ」さんです。こちらでも許可をいただいて撮らせていただきましたが、…ちょっと写り込んでますね。

f:id:shiz1:20200906185053j:plain

 「おすすめは?」と伺うと、「尾道プリン レモンソース」を勧められたので、1個だけ購入しました。でもね、今は「袋入れますか?」と聞かれると、ついつい「要りません」と答えてしまいます。

 そうして、受け取った途端、つるっと手を滑らせて、数メートル先の歩道にプリンとスプーンがぶっ飛んで行きました。かなりの衝撃と焦燥でしたが、幸いにも瓶は割れずプリンは無事で、ほんとうによかったー。。。

f:id:shiz1:20200906185132j:plain

 

 もうすこしだけ時間があったので、海側に歩いて行きました。目の前は向島、たくさんの船が行き交います。

f:id:shiz1:20200907124444j:plain


 ぶっ飛んだプリンを海に落とさないように、慎重に手摺りにのせて、ちょっと撮影会です。

f:id:shiz1:20200906185222j:plain


ちなみに、タレ瓶(たれびん)に入っているのがレモンソースです。(なんだか、歩道を滑っていった痕があるような…)

f:id:shiz1:20200906185204j:plain

 台風9号が去った日だったので、空の移り変わりは速くて、雲は多めです。

f:id:shiz1:20200906185247j:plain

こちらで美味しくいただきました。レモンソースをかける前とかけたあとと両方堪能しました。

f:id:shiz1:20200906233657j:plain

青いパラソルの下です。

f:id:shiz1:20200906234027j:plain

 ご親切にも、青と白のパラソルがずっと続いています。

f:id:shiz1:20200906233933j:plain

f:id:shiz1:20200906234004j:plain

f:id:shiz1:20200906234125j:plain

こちらの雲はふわふわ雲です。

f:id:shiz1:20200906234442j:plain

f:id:shiz1:20200906234514j:plain

f:id:shiz1:20200906234536j:plain

先程の目の前のねずみ色の雲から、

f:id:shiz1:20200906234802j:plain

何か飛び出してきましたね。

f:id:shiz1:20200906234925j:plain

f:id:shiz1:20200906235141j:plain

 

 尾道駅のすぐ裏の山手にあった小さなお城の建物がなくなっていました。

f:id:shiz1:20200906235347j:plain

建替え中なのですかね。

f:id:shiz1:20200906235416j:plain

 

 ひとつ完了して、移動途中の雲、造船のクレーンの向こうにもくもくと湧き上がっていました。

f:id:shiz1:20200906235455j:plain

 

 お仕事途中でも、いろいろと堪能することができました。とてもありがたいことです。

 久し振りに、台風に脆弱なちっちゃい庭も出来るかぎりの台風対策を実施しました。どうぞ、台風10号の特に人的被害はありませんように。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング