ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

澄んだ青空に青い花

 忘れな草は上へ上へと、青い空へと伸びています。

f:id:shiz1:20200507215257j:plain

f:id:shiz1:20200507215515j:plain

 今日の日は、空の青がとてもきれいなので、

f:id:shiz1:20200507215634j:plain

f:id:shiz1:20200507215724j:plain

青い花といっしょに撮ってみました。

f:id:shiz1:20200507215936j:plainf:id:shiz1:20200507220007j:plain

f:id:shiz1:20200507220154j:plain

種もいっぱいですね。

f:id:shiz1:20200507220245j:plain

 

 この間、放置したままでぐちゃぐちゃになっていたいちごの鉢を、遅いとは思いつつ、この時期に半分だけまとめてみました。花は…かなり元気そうな花が咲きはじめています。

f:id:shiz1:20200507220352j:plain

実はこの間、一度収穫できたのですが、もっと大きい実が出来始めています。

f:id:shiz1:20200507220903j:plain

ランタナの花からも見上げてみます。

f:id:shiz1:20200507221117j:plain

 満開の花空木の花からも、いえ、花たちはいつもこういうふうにお日様を見ているのでしょう。

f:id:shiz1:20200507221327j:plain

f:id:shiz1:20200507221348j:plain

紫のサルビアも咲きはじめました。

f:id:shiz1:20200507221418j:plain

 

 美味しいイチゴ、今からでも出来ますかね

f:id:shiz1:20200507222304j:plain

 こんなところに散らばって生えているイチゴも早いうちに集めてみようと思っています。

f:id:shiz1:20200507223636j:plain

f:id:shiz1:20200507223653j:plain


 檸檬は…今年の春は、ちっとも花も咲きそうにありません。調べてみると、初夏や秋等に咲くこともあるそうです。ほんとかなぁ。

f:id:shiz1:20200507222511j:plain

 

 今日はよいことがありましたか。満月も宵の明星も素晴らしかったですね。

明日もちっちゃくてもよいので、素敵な出会いがいっぱいありますように。

おやすみなさい☺

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング