ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

うっすらと雪

 桜島や四国でも雪が降り積もりましたね。

 こちらでも、道路にこそ積もりませんでしたが、昨晩あたりから屋根や植物の上にうっすらと積もり、急に真冬の景色となりました。

 

 昼間、広島市内では青空の合間から、とても寒そうな雪雲がどんどん近づいていました。

f:id:shiz1:20200218210950j:plain

 時折、雪も舞っていました。

f:id:shiz1:20200218211158j:plain

 

 夜半には雪が結構吹雪いて、すぐに積もっていましたよ。

f:id:shiz1:20200218211309j:plain

 そうは言ってもほんのすこしですね。

f:id:shiz1:20200218211559j:plain

 

 日付が変わる前くらいからまた降りはじめました。

f:id:shiz1:20200218211759j:plain

f:id:shiz1:20200218211943j:plain

 でも、またすぐに融けてしまいます。

f:id:shiz1:20200218212158j:plain

 

 早朝、明るくなってくると、茶色い芝生にはまだわずかに雪が残っていました。

f:id:shiz1:20200219000429j:plainf:id:shiz1:20200219000516j:plain

 この冬はじめて見たので、うっすらとした雪でもなんだかちょっと嬉しいわくわくした気持ちになってしまうのはどうしてなのでしょう。

 

 枯れた芝生の中にイオノプシジウムがあちらこちらで顔を出して、小さな小さなお花畑をつくっています。でも、絶対、踏まれてしまうと思うのですけれど。

f:id:shiz1:20200219002539j:plain

f:id:shiz1:20200219003235j:plain

 

 日が射すと、どんどん雪が溶けて行きます。

f:id:shiz1:20200219003302j:plain

f:id:shiz1:20200219003043j:plain

 

 でも、影だったところはまだこのくらい残っています。

f:id:shiz1:20200219003500j:plain

 

 これっくらいの雪と寒さでも、ガーデンシクラメンはまったくへっちゃらです。

f:id:shiz1:20200219003643j:plain

f:id:shiz1:20200219003708j:plain

 

 ビオラたちは…。

f:id:shiz1:20200219003900j:plain


 いえいえ、これっくらい、融けてしまえば大丈夫です。

f:id:shiz1:20200219004139j:plain

 陽が射してくると、次々と立ち上がります。

f:id:shiz1:20200219004349j:plain

f:id:shiz1:20200219004633j:plain

 オキザリスも大丈夫そうですね。

f:id:shiz1:20200219004830j:plain f:id:shiz1:20200219005236j:plain

f:id:shiz1:20200219005256j:plain

f:id:shiz1:20200219005315j:plain


そうして、芝生の雪はあっという間に融けてしまいました。

f:id:shiz1:20200219005507j:plain

f:id:shiz1:20200219005649j:plain

f:id:shiz1:20200219010009j:plain

 

f:id:shiz1:20200219004910j:plain

 

でも、ガーデンシクラメンの足元にはまだまだ雪が残っていました。

 この冬はじめて、うっすらと雪が積もった朝のことでした。


 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング