ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

寒気と暖気のせめぎ合い

 ここのところ数日間は怒涛の日々が続き、更新どころか皆様のブログを拝見するのもままならずでした。そういう時もありますよね。 

f:id:shiz1:20191130224022j:plain


 さて、その間、ものすごい冷え込む日があれば、ぽかぽか陽気の暖かい日もありましたね。いつだったか、天気予報で、「日本列島の上空で寒気と暖気のせめぎ合いが今週はずっと続きます。」と説明されておられました。

その言葉が妙にしっくり来て、とても寒い日に、朝の青空を見上げながら、暖かい陽射しがとても心地よく感じて、出かけなければいけない直前にも、ついついパシャリと写真だけは撮ったりしていました。 

f:id:shiz1:20191130231346j:plain

f:id:shiz1:20191130231519j:plain

f:id:shiz1:20191201011844j:plain

f:id:shiz1:20191201011923j:plain

 昨年は紅くなる前に茶色くなってそのまま枯れ落ちたもみじの葉も、今年は紅葉が増しています。

 

 山の木々はそろそろ舞い落ちてくるものも多くなってきました。

f:id:shiz1:20191130223845j:plain

 

 急な冷え込みで、一気に進む紅葉と、昼間の陽気に誘われて咲く花たちと、いつもよりいちだんと不思議な秋の終わりになっているような気がするのは私だけでしょうか。

f:id:shiz1:20191130232541j:plain

f:id:shiz1:20191130232841j:plain

f:id:shiz1:20191130233000j:plain

f:id:shiz1:20191130233134j:plain

f:id:shiz1:20191130233410j:plain

f:id:shiz1:20191130233500j:plain


 早くもオキザリスが咲いてしまいました。

 

 そうそう、すっかり報告が遅れましたが、11月23日に金星の上に土星が見えていましたが、24日の最接近と25日はあいにくの曇りや雨で見ることが出来ませんでした。

f:id:shiz1:20191130234237j:plain

 

 そうして、26日の夕暮れにやっと見ることが出来ました。

望遠でもなく手持ちなのですが、金星が左側、右側が土星と入れ替わっていましたよ。

f:id:shiz1:20191130234944j:plain

f:id:shiz1:20191130235308j:plain

 

 今日も暖かな日となりました。

f:id:shiz1:20191130235534j:plain

 久し振りに更新すると、写真もたまってしまい、どうまとめようかと迷ってしまいます。また近いうちに、新しい記事が書けるようゆとりを持って過ごしていければなあと思っています。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング