ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

11月はじめ、静岡から望む富士山を

 前日は美しい秋の空でしたが、残念ながら富士山は見えませんでした。

f:id:shiz1:20191106003418j:plain

 

 自衛隊の練習機でしょうか、とても小さな飛行機が二機、秋の空をしゅわーっと飛んで行きます。

f:id:shiz1:20191106003439j:plain

f:id:shiz1:20191106003543j:plain

 

 バスの中から西の空に彩雲が見えました。よいことがある兆しでしょうか。

f:id:shiz1:20191106003924j:plain

 

 夕暮れ時、いくつもある指定津波避難タワーに陽が沈んでいきます。

f:id:shiz1:20191106004258j:plain

f:id:shiz1:20191106004340j:plain

f:id:shiz1:20191106004402j:plain

 ほんとうに良いお天気なのに、富士山、なんだか微かに見えるような見えないような…。

そうして、10月おしまいのお日様は沈んで行きました。

 

 

 次の日の朝は、早くから目覚めてしまいました。まだ日の出前です。


f:id:shiz1:20191105000105j:plain

f:id:shiz1:20191106010228j:plain

 

 かなり経ってからようやく朝陽が昇ってきました。太平洋の水平線は圧巻ですね。

f:id:shiz1:20191107191430j:plain

f:id:shiz1:20191107191500j:plain

 

 そうして、やっとやっとでごめんなさい。左の端に富士山です。

f:id:shiz1:20191107191557j:plain

 ちょっと靄がかかっていますが、やっとお目にかかることが出来ました。

f:id:shiz1:20191107191638j:plain

 今日も快晴です。

f:id:shiz1:20191107191737j:plain

 

 そうして、本日二件目の視察先の窓から見えた富士山です。

f:id:shiz1:20191107191830j:plain


「職場から富士山が見えるなんて、羨ましい限りですね」とついついお伝えすると、「まあ、見飽きますけどね。でも、日本平からの富士山は駿河湾を真下に、とても美しいですよ」と言っていただきました。

 

 それがこちらです。

f:id:shiz1:20191107192226j:plain

f:id:shiz1:20191107192318j:plain

 見渡せる街は清水市ですね。

 

 日本平の展望台はこんなふうにガラス貼りで、とても素晴らしい場所でした。

f:id:shiz1:20191107192439j:plain

f:id:shiz1:20191107192515j:plain

 

 少し時間があったので、日本平ホテルにも寄っていただきました。

ロビー正面の富士山です。

f:id:shiz1:20191107192702j:plain

 こちらは芝生を降りたところ。

f:id:shiz1:20191107192838j:plain

 振り返ると、先程のガラス貼りですね。

f:id:shiz1:20191107193832j:plain

f:id:shiz1:20191107193930j:plain

f:id:shiz1:20191107192914j:plain

 

 飛行機からでも、新幹線からでも富士山が見れると、とても嬉しくなってしまう方は多いのではないでしょうか。遠く西日本組!?はなおさらですね。

 

 お近くの方には何でもない風景も、訪ねてみると、感動的な日本の風景がほんとうにいっぱいあります。いつか、日本平ホテルへ泊まりに行けるといいですね。 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

人気ブログランキング