ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

道の駅舞ロードIC千代田、秋編

 先日お伝えした空色のサルビア・アズレアがたくさん出ていました。

私も、その昔、一鉢購入しただけで、見る間に増えて行ったので、一鉢で充分だと思うのですが…。

f:id:shiz1:20191017230215j:plain

…何と一鉢100円のお買い得品です。

f:id:shiz1:20191017230251j:plain

そして、鶏頭は80円、ベゴニアは20円です。

f:id:shiz1:20191017231837j:plain

f:id:shiz1:20191017230046j:plain

 

  ここは、以前もお伝えしたことのある「道の駅舞ロードIC千代田」さんの産直コーナーです。

中国道の千代田ICのすぐそば、大きな太鼓が目印です。

f:id:shiz1:20191017232029j:plain

f:id:shiz1:20191017232128j:plain

 

 前回、お伝えしたのは夏のはじめでしたね。

www.shiz1.work

 

 季節も変わり、花苗もずいぶんと変化していますが、やはり今回もお買い得品がいっぱいです。お店の方がどんどん撮ってくださいと仰ってくださったので、どんどんご紹介いたします。

f:id:shiz1:20191019212817j:plain

f:id:shiz1:20191017230912j:plain

 別名アメジストセージの紫色はよく見ますが、優しいピンク色のフェアリーピンクははじめて見ました。小さい苗は150円です。前にアメジストセージを育てていて、地植えにしたら、大きくなり過ぎたのですが、こちらもやはり大きく育つのでしょうか。

f:id:shiz1:20191017230957j:plain

 お茶にも出来るという甘い葉っぱのスイートハーブメキシカン、いつか育てたいハーブの一つもお手頃価格です。

f:id:shiz1:20191019212924j:plain

 

 そして、いろいろな大文字草に強く心惹かれました。

f:id:shiz1:20191019213009j:plain

f:id:shiz1:20191019213306j:plain

f:id:shiz1:20191019231251j:plain

f:id:shiz1:20191019231425j:plain

f:id:shiz1:20191019232404j:plain

 一番かわいらしいと思ったのはこちらです。

f:id:shiz1:20191019232432j:plain

f:id:shiz1:20191019232503j:plain 似ているものもありますが、ちょっとずつ違って、みんないいですね。 

f:id:shiz1:20191019232533j:plain

 その他にも、はじめて見たお花がいろいろとありました。

f:id:shiz1:20191019232949j:plain

f:id:shiz1:20191019233024j:plain

f:id:shiz1:20191019233046j:plain

f:id:shiz1:20191019233109j:plain

 空はだんだんに晴れてきました。

f:id:shiz1:20191019235308j:plain

f:id:shiz1:20191019235350j:plain

 帰り道に通った西風新都、ここも随分と色づいてきましたね。

f:id:shiz1:20191019235454j:plain

 

 さて、今日は車でしたので、かなり久し振りに仕入れてみました。

クラリンドウが300円×2鉢なのに、これ全部で1,330円(税込み)でした。

f:id:shiz1:20191020000628j:plain

f:id:shiz1:20191020000700j:plain

 こちらは葉に銀白色の絹毛が生え、朝霧に濡れたように見えることから名前のついた朝霧草だそうです。

f:id:shiz1:20191020000849j:plain

 クラリンドウは冬は室内に取り込まないいけないのがどうかなと思いつつ、ついついこの花姿に惹かれてしまいました。

f:id:shiz1:20191020000916j:plain

 宿根草のマリーゴールドはレモンの香りで虫除けにもなるそうです。

f:id:shiz1:20191020001235j:plain

 こちらは小判の形そのままにコバンソウ、縁起の良い植物だそうです。

f:id:shiz1:20191020001034j:plain

 大文字草は、何故だか、最後の最後に、ユキノシタに似たこの一鉢に変えてしまいました。

f:id:shiz1:20191020001202j:plain

  ついつい嬉しくなって仕入れてしまいましたが、さてさて、どこに鎮座してもらいましょうか。思案のしどころですね。

 

 

f:id:shiz1:20191020174051j:plain

 できることからひとつずつ、やりたいと思ったことはできるだけ実践するよう、もっともっと心掛けて、がんばっていきましょうね。

 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング