ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

月下美人が咲いた夜

 今朝はすこし寒くなりました。

報道を見る度にやりきれない気持ちになる日々ですが、そんな中、今日の夜、嬉しいお知らせをいただきました。

 

「…月下美人が咲き始めています。よかったら、どうぞいらしてください。」

 

 先週伺ったお宅の月下美人に七つもの蕾がついていて、一週間後くらいに咲きそうだとお聞きして、無理を言って、取材!?を申し込んでいたのですが、どうやら膨らんできたそうなのです。とても楽しみにしていたので、急いで行ってみました。

 

 渋滞で少し遅くなって、到着するともうかなりひらいていました。

つい先ほどまで、ふくらんだ蕾だったそうです。

f:id:shiz1:20191015234740j:plain

f:id:shiz1:20191015234817j:plain

 

 そうして、見る間に少しずつ、すこしずつひらいていきます。

f:id:shiz1:20191015235035j:plain

f:id:shiz1:20191015235218j:plain

 見守っている可愛いコがいました。ぬいぐるみではありません。

f:id:shiz1:20191015235359j:plain

 

 最初はあまり香りがしなかったのですが、徐々に香りも強くなってきました。

f:id:shiz1:20191015235704j:plain

 

 おっ、かなり咲いてきたね。

f:id:shiz1:20191016000848j:plain

 

f:id:shiz1:20191016000339j:plain

f:id:shiz1:20191016001003j:plain

f:id:shiz1:20191016001125j:plain

f:id:shiz1:20191016001307j:plain

f:id:shiz1:20191016001341j:plain

f:id:shiz1:20191016001502j:plain

 

 何せ五輪ものお花が咲いているので、全部撮らないといけません。 

この下と裏側にも咲いています。

 

 いつもは一輪だけで、十年くらいの間で、こんなにゴージャスに咲いたのははじめてのことと仰っておられました。

f:id:shiz1:20191016001634j:plain

f:id:shiz1:20191016002037j:plain

f:id:shiz1:20191016002129j:plain

f:id:shiz1:20191016002435j:plain

f:id:shiz1:20191016002333j:plain

 

 最後は少し加工してみました。

f:id:shiz1:20191016002816j:plain

f:id:shiz1:20191016002638j:plain

 

 月下美人は一夜花、明日の朝にはしぼんでしまいます。ほんとうに儚い一夜の夢のようなお花です。

 

 それは満月の次の日のこと、ご連絡いただいて、夜更けに長時間お邪魔させていただき、ほんとうにありがとうございました。

匂い立つ美しい花をお届けしました。おやすみなさい。

 

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング