ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

秋の道端で出会った花たち

 今日はあまりに甚大な被害を目の当たりにして何とも言いようがないので、お蔵入りしそうだった記事をまとめてみました。(こんなやつでごめんなさいっ)

 10月初めころに、道端で出会った花や植物たちです。

 

 すこし前に秋のキバナコスモスをたくさんお届けしましたが、オレンジばかりの場所はあまり撮っていなかったので…、でも、もうだいぶ咲き進んでいますね。

f:id:shiz1:20191012203744j:plain

 

 ここはムラサキエノコログサもいっぱいです。

f:id:shiz1:20191012203903j:plain

f:id:shiz1:20191012204455j:plain

 

 この日の空、朝は晴れていましたが、

f:id:shiz1:20191012210246j:plain

だんだんに雲が広がってきた日でした。

f:id:shiz1:20191012210320j:plain

 

 ヒメジソ(姫紫蘇)でしょうか、それともよく似たイヌコウジュ(犬香需)でしょうか。

f:id:shiz1:20191012203944j:plain

 葉っぱが菱形というよりは丸みを帯びているので、きっとイヌコウジュではないでしょうか。奥にはつゆくさも咲いていました。

f:id:shiz1:20191012204021j:plain

 ちょこっとススキが出ていました。

今日は近くにもっとたくさん出ているところをみつけたので、また撮りに行けたらと思いました。
f:id:shiz1:20191012203614j:plain

 メドハギではなく、ハイメドハギでしょうか。

f:id:shiz1:20191012204219j:plain

 こちらはヤハズソウ(矢筈草)ですかね。

f:id:shiz1:20191012204241j:plain

葉っぱを引っ張ると、線のところで綺麗に千切れます。

f:id:shiz1:20191013224851j:plain


 萩に似たコマツナギ(駒繋ぎ)がたくさん咲いていました。

f:id:shiz1:20191012204308j:plain

 こちらはヤマハギではなく、マルバハギ(丸葉萩)、固まって咲く花と葉っぱが丸いのが特徴ですね。花だけ見ると、やはりコマツハギはそっくりです。

f:id:shiz1:20191012204417j:plain

 

 ルコウソウに似たマルバルコウソウでしょうか。ムカシヨモギに絡みついています。

f:id:shiz1:20191012204648j:plain

 こちらは柵にからみつき…、やはりアサガオの葉に似ていますね。

f:id:shiz1:20191012204736j:plain

f:id:shiz1:20191012204754j:plain

 こちらは9月の半ばに違う場所で撮ったものです。これをマルバルコウソウだと思っていたのですが、葉っぱも花もちょっとずつ違います。

f:id:shiz1:20191012233140j:plain

f:id:shiz1:20191013231011j:plain

 同じ花なのか、交雑種なのかわかりません。また調べないといけませんね。

f:id:shiz1:20191013230854j:plain


 エンジェルズ・トランペットかと思っていろいろ調べたら、ブルグマンシア・ウェルシコロル エンジェルストランペットという長い長い名前に行きつきました。

f:id:shiz1:20191012205436j:plain

f:id:shiz1:20191012205224j:plain

 これは植えたのではなく、駐車場の片隅に勝手に生えてきたらしいのです。

見た目もものすごく長い、ほんとうにトランペットのような花です。

f:id:shiz1:20191012204959j:plain

 真下から撮るとなかなか美しいのですが、花にも葉っぱにもアルカロイド系の毒があるとのことなので、傷のある手で触ったりしないよう注意が必要とのことです。気をつけましょう。

f:id:shiz1:20191012205530j:plain

f:id:shiz1:20191012205457j:plain

 

 まとめてみると、マメ科の花たちとオレンジの花が多かったですね。

f:id:shiz1:20191012205815j:plain

 

  なかなかお届けできなかった秋の花たちを昨日から少しずつ今更ながら記事にしてみました。

 そうそうこちらは9月のはじめの紫の小さな星の花、バーベナ ボナリエンシス、秋の花というよりも、初夏から晩秋くらいまで咲くようですが、これも育ててみたいお花のひとつです。

こちらも道端に咲いていました。

f:id:shiz1:20191013232543j:plain

 

    *  *  *  *

 

 かなり遠く離れているのに、今回は結構、風が強く、山から葉っぱがたくさん舞ってきました。

f:id:shiz1:20191013235937j:plain

 こういう葉っぱは強い風で枝から千切られたのでしょうか、くるくる風車のように回りながら落ちてきていました。

f:id:shiz1:20191014000014j:plain


 やりきれないことが多くても、あきらめず、できるだけ前を向いて歩いて行ければいいかなと思っています。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング