ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

駅までの道すがらと、夕暮れと

 先週、備後方面に行ったときの夕暮れ時のお話をお伝えしました。

その次の日は駅まで歩かないといけなかったので、荷物はいっぱいでしたが、道すがらの夏の植物たちをすこし撮りました。思い出しながら!?お届けしてみます。

 

 春に、こんなところに蓮根畑があると思っていたところをちょっとのぞいてみました。蓮の花、いっぱい咲きはじめていました。

 望遠レンズは持っていなかったので、遠目ではありますが、お釈迦様の蓮の白い花はほんとうに凛として気高さを感じますね。

f:id:shiz1:20190715224941j:plain

  まだ咲いていませんが、一番近くのつぼみです。

f:id:shiz1:20190717094229j:plain

一番近くの大きな葉っぱです。

f:id:shiz1:20190717094353j:plain

 

 道路沿いを進むと、傍らにこれはきっとニセアカシア(ハリエンジュ)の花でしょうか。山影に咲いていました。

f:id:shiz1:20190717094805j:plain

 見上げると、ノバラなどたくさんの実がなっているのが見えました。

f:id:shiz1:20190717094947j:plain

 

 さらに進むと、コンクリートの端に赤い花が、、、

f:id:shiz1:20190717102402j:plain

 キバナセンニチコウ(黄花千日紅)、ストロベリーフィールズとも呼ばれる花ですね。

 こんなところにエノコログサと並んで咲いていました。

強い風に揺れていたので、なかなか撮るのが難しい。

f:id:shiz1:20190717103304j:plain

f:id:shiz1:20190717111111j:plain

 

 おっと、ちょうど黄色いマリーゴールドが咲いていました。

この間、キバナコスモスと葉っぱが似ていて、すっかりまちがえてしまいましたね。

f:id:shiz1:20190717111408j:plain

 せっかくなので、この間のキバナコスモスと比較してましょう。まず、つぼみはまったく違う形でした。

f:id:shiz1:20190717111947j:plain

 葉っぱもちょっぴりしか似ていませんね。再度、反省しきりです。

www.shiz1.work

f:id:shiz1:20190717112551j:plain

 

 こちらはハマナデシコ(浜撫子)、真っ白な花はすこし珍しいのではと思います。あまり見たことがないので、ちょっとだけ撮らせていただきました。

f:id:shiz1:20190717113337j:plain

f:id:shiz1:20190717113428j:plain

 菊の葉っぱがとてもよいアクセントですね。

 

 青空に夏の花、フヨウ(芙蓉)でしょうか、ムクゲ(木槿)でしょうか。道まで伸びています。

f:id:shiz1:20190717113931j:plain

 葉っぱが小さいので、ムクゲですね。淡いピンクの八重咲でした。

f:id:shiz1:20190717114126j:plain

 

 汗だくになって、やっと駅前に到着しました。
ランタナの花が咲いていました。この時期はあちらこちらで長く見かける野放しでも強く生きる美しい花ですね。ある意味、見習わないといけません。

f:id:shiz1:20190717114410j:plain

f:id:shiz1:20190717114620j:plain

 

 業務が完了して、訪問先を出ると、ちょうど逢魔が時の頃でした。

この空はほんとうに一瞬で暗くなっていきました。
f:id:shiz1:20190715231917j:plain

f:id:shiz1:20190715231952j:plain

 

 少し、暗くなってきた道を行くと、咲きはじめの秋桜が自生しているところがありました。

f:id:shiz1:20190715232055j:plain

f:id:shiz1:20190717115002j:plain

f:id:shiz1:20190717115021j:plain

 すぐ横には立派なエノコログサもいっぱい。
f:id:shiz1:20190717111211j:plain

 

 さらに進むと、だいぶ暗くなってきましたが、ルドベキアの見事な花が咲いていました。

f:id:shiz1:20190717115121j:plain

 そして、その横にはほんの一輪だけ白い秋桜がひっそりと咲いていました。

f:id:shiz1:20190715232204j:plain

 

  この間の夏の日に見かけた花々をお届けしてみました。

 

 ちゃんと撮影でお出かけすればいいのですが、なかなかね。ということで!?、通りすがりの偶然の出会いを大切に、また季節の移ろいをちょっとだけでもお伝えできればいいかなと思っています。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング