ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

夕方の空とヒメジョオンたちと。

 昨日の晩に、眠い目と頭でなんとか更新したブログに大きなまちがいがありました。

今朝、昨日のキバナコスモスのところを通ったら、ものすごく勝手にマリーゴールドと主張していたものはすべてキバナコスモスだったのです。

 たいへん申し訳ありませんでした。

キバナコスモスの葉っぱは普通のコスモスとはまったく違うのですね。これまでどれほどたくさんの花を見てきて、花に気をとられて葉っぱはまったく見ていなかったのですね。なんだか、常日頃の自分のことを象徴するようで、大反省しました。


f:id:shiz1:20190712010854j:plain

これもキバナコスモスのつぼみ

 さて、このブログも冬にはじめて春、夏を迎え、気がついたら200記事を超えていました。読者の方が1名から3名へ、おっ10名へ!、50名超えた!!、100名!!!、150名、181名!!…と、私としてはあり得ない数字で、驚くほどにはげみになっています。たまに減るときは思った以上にへこみますが、いやいやお一人でも共感していただける方こそありがたいぞ~と思い直したりしています。

 特に、コメントやブックマークで直接メッセージをいただけるのはとても身近な存在に思えて不思議な心持ちがします。

時には、他の方のブログを読めない日々もあったり、更新もままならなかったり、まちがい情報もあったり、メッセージに返信できなかったり…ではありますが、とにかくへこんだりしたときにも、天から星が舞い降りてきて「あ!見てもらえてる」とにやにやしてしまうので、とてもありがたいことと思っています。

 あと、この頃はほんの数人の方たちですが、身近な方にもこのブログのことをお伝えしていて、読んでるよと言ってもらえるのもなんだかとてもうれしいです。ほんとうに写真も文章も知識もかなりの未熟者ですが、ぼちぼち進めて行ければなぁと思っています。

 

  さて、今朝ほど、まちがいに気がついて、朝のキバナコスモスを撮ってみました。

 朝の光をあびた花たちです。

f:id:shiz1:20190712112043j:plain

  

f:id:shiz1:20190712112144j:plain

f:id:shiz1:20190712112220j:plain

これもぜんぶ

f:id:shiz1:20190712112357j:plain

まだちっちゃい芽も

 大きくなって花が咲くころにまた訪れるのが楽しみです。

前回の写真ではわかりにくかったので、ルピナスのたくさんの発芽も撮ってみました。

f:id:shiz1:20190712112455j:plain

ルピナスさんたちも

 さて、昨日のつづきに話を戻しましょう。

あのあと、川土手に行くと、こちらも大好きな花が咲いていました。

 ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草) です。

f:id:shiz1:20190713133810j:plain

虫さんいますが、かわいい花

f:id:shiz1:20190713133854j:plain

車が横を走るのでさっと撮った一枚

 川土手には今はヒメジョオン(姫女苑)がいっぱい咲いていました。

f:id:shiz1:20190713134122j:plain

川土手にはヒメジョオン

f:id:shiz1:20190713134245j:plain

f:id:shiz1:20190713134343j:plain

f:id:shiz1:20190713134428j:plain

f:id:shiz1:20190713134519j:plain

 そして、このあと、また夕闇迫るとうもろこし畑へと続き、、、(あれ、電器屋さんの看板が…)

f:id:shiz1:20190713134919j:plain

f:id:shiz1:20190713135017j:plain

f:id:shiz1:20190713135204j:plain

f:id:shiz1:20190713135520j:plain

きゅうりと夕空

f:id:shiz1:20190713135715j:plain

生きものたちの空

f:id:shiz1:20190713140005j:plain

f:id:shiz1:20190713140026j:plain

f:id:shiz1:20190713140047j:plain

f:id:shiz1:20190713140135j:plain

陽は沈み

f:id:shiz1:20190713140206j:plain

空は染まり

f:id:shiz1:20190713140522j:plain

金色メダカも生まれる

 この少しあとに海が近いというので、ちょっとだけ行ってみました。

ずっと向こうは陸つづきで島ではないそうです。

f:id:shiz1:20190713141052j:plain

月と揺れる波間

f:id:shiz1:20190713140731j:plain

向こうは陸続き

 今回も昨晩途中で力尽きたので、今やっと更新にこぎつけました。

昨日はよいお天気でしたが、今日はまた梅雨空に戻りました。

どうぞみなさま体調にお気をつけて連休をお過ごしください。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング