ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

水切れ注意、ニューギニア・インパチェンス

 朝、起きてふと外を見ると、数日前にはるばる仕入れてきたニューギニア・インパチェンス、ぐったりして、…というよりほぼ萎れていました。

大慌てで、日陰に移して水をたっぷりかけてやりましたが、時、既に遅し…という感じです。

f:id:shiz1:20190629174448j:plain

これは水をかけて1時間後の様子

 最初は全くのくしゃくしゃだったのと慌ててたので、写真を撮るのも忘れていました。

 1時間くらい経って見に行きましたが、ちょっと回復はしたけど、やっぱりだめかなと思ったところで、ああそうだと思いついて、全体をお水に浸けてみました。

f:id:shiz1:20190629174840j:plain

f:id:shiz1:20190629174917j:plain

お水につけてみた

  お昼はカレーをつくりました。カレーと言えば、欠かせないのはらっきょう漬け、この間、数年ぶりにらっきょうをけたのですが、こんなお手軽なものをみつけたからなのです。

f:id:shiz1:20190629175518j:plain

袋の中で漬けられる!らっきょう酢

 でも、唐辛子を忘れたのと、まだ二週間くらい、まあまあの出来でしょうかね。ほんとうにお手軽にできるのと、そのまま冷蔵庫の野菜室でも入れておけるので、是非どうぞ!! あ、もうそろそろ、らっきょうの時期は終わりですかね。

f:id:shiz1:20190629175605j:plain

まだ浅いけどまあまあ

 お昼ごはんのあと、期待して、見に行ったら、なんということでしょう、一気にここまで復帰していました。これなら大丈夫かもしれません。

f:id:shiz1:20190629175646j:plain

お昼頃にはここまで回復☺

 ほんとうに…やりました、生き返りました、でも、ほんとうにぎりぎりでしたね。

昨日は水をやっていませんでした。やはり早く植え替えないといけませんね。

というわけで、鉢は空いておらず、新しい土もほとんどありませんでしたが、いろいろと入れ替えたりして、久し振りに2時間ほどの悪戦苦闘の末、無事、植え替え完了しました。

f:id:shiz1:20190629180427j:plain

一鉢目

f:id:shiz1:20190629180543j:plain

二鉢目

f:id:shiz1:20190629180511j:plain

三鉢目

 ほんとうに、あの萎れていた苗とは思えませんね。よかったー。

15時頃からの雨予報だったので、このあとも庭仕事ちょっとがんばって、さらに、やろうやろうと思っていてしていなかったブルーベリーの鳥対策も実行しました。

 本当に15時から雨となったので、よかったです。

f:id:shiz1:20190629182007j:plain

一鉢目

f:id:shiz1:20190629182055j:plain

二鉢目

f:id:shiz1:20190629181940j:plain

三鉢目

 苗は買ってきたら、早めに植え替えましょう。

特に、ニューギニア・インパチェンスは一刻も早く大きめの鉢に植え替えましょうね。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング