ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

夏至の日の袋町公園と。

 今日は夏至でしたね。

 ほんとうは太陽が南中した頃に、一番低く架かる小さい虹の撮影にチャレンジしようかなとも思っていたのですが、お昼近くにはお天気が悪くなったのと、お客様のところに行く用が出来たので出かけました。

 

 帰りに近くの袋町公園を通ると、ヒペリカムの仲間、タイリンキンシバイ(大輪金糸梅)、ヒペリカム・ヒドコート、キンシバイよりもっと濃い鮮やかな黄色い花が咲いていました。

f:id:shiz1:20190622181319j:plain

 すると、どこからか大きなしゃぼん玉が飛んできました。

f:id:shiz1:20190622171508j:plain

大きなしゃぼん玉

 突然のことで、上手く撮れませんでしたが、角度によってはしゃぼん玉は虹色になりますね。ちょうどお日様が南中を少し過ぎた頃でした。

f:id:shiz1:20190622171549j:plain

角度によっては虹色に

 よく見ると、シャボン玉には街が映っています。

f:id:shiz1:20190622171709j:plain

おっきいぞ

 しゃぼん玉は小さな女の子が飛ばしていました。笑顔いっぱいでしたが、確認をとっていないので、また会うことがあれば、次の機会に是非笑顔とシャボン玉を載せたいな、、、出会うことあるかな??

 

 花壇には星の形の花、ぺンタスが植えられていました。

f:id:shiz1:20190622194855j:plain

白いペンタス

f:id:shiz1:20190622195236j:plain

赤いペンタス

f:id:shiz1:20190622195332j:plain

桃色ペンタス

 その横の大きなヤマモモの木には鳩たちが並んでとまっていました。

f:id:shiz1:20190622171257j:plain

鳩は何羽いるのでしょうか?

f:id:shiz1:20190622195707j:plain

ぜんぶで5羽??

 あとから、写真を見ると、6羽いました(*'▽')

f:id:shiz1:20190622195807j:plain

いえ6羽でした!!

 出口(入口?)にはザクロの花も咲いていました。

f:id:shiz1:20190622200015j:plain

ザクロの花も咲く

 鮮やかなオレンジですね。

f:id:shiz1:20190622200657j:plain

柘榴の花

f:id:shiz1:20190622201309j:plain

オレンジと黄色はビタミンカラー

 初夏の花は元気いっぱいの色に違いありませんね。

夏至の日の公園の、ほんのひとときの風景をお届けしました。

 

 それから、伺った先で、自家製とれたて野菜をいただきました(●^o^●)

やはり、とれたては違います、トマト美味しかったぁぁぁ

f:id:shiz1:20190622223039j:plain

とれたて野菜

 まだまだ余裕がなくて、今年は夏野菜までまったく行きついていませんが、来年こそは数年前のように野菜つくりを復活せねば…と思った夏至の日でもありました。

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング