ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

今日も一日働いて、ひと休み

 不思議なことに、夜のホトトギスを録ったあとから、真夜中にホトトギスの声を聴くことはなくなりました。

 

www.shiz1.work

 でも、昼間に耳を澄ますと、ウグイスやスズメやツバメの声にまじって、時々、ホトトギスの声が聞こえる!!

 嬉しいことにちゃんと聴きとれるようになりました。

夜のようにずっと鳴き続けることはないのと、夜のように唯一鳴いている声ではないので、これまでも鳴いていたのに気がつかないだけだったのですね。

  

 昨日の夕方には近くの電線に、またツバメたちがたくさん休憩しに来るかなと期待していたのですが、すこし遠めに一組のご夫婦のみ来られました。

 かなり手ブレてしてしまいましたが、よく見ると身づくろいがかわいらしいので、よろしかったらご覧ください。

 一日中、雨降る中で、きっとエサ運びを一生懸命がんばったあと、二羽でいっしょに休憩しているのだと思いました。

www.youtube.com

 仲良しご夫婦ですね。いっしょに雨の中のハートもたくさんお届けしましょう。

…丸とハートと両方ありますけれど…。

f:id:shiz1:20190616011702j:plain

ハートの

f:id:shiz1:20190616011736j:plain

はーとの

f:id:shiz1:20190616011802j:plain

まる葉ユーカリ

 ついに、原種系シクラメンの種がはじけていました。

また次の機会に報告しないといけませんね☺

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング