ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

マンネングサに小さいハチ?

 ひさしぶりに時間が取れて、体調もまあまあ!?のような気がしたので、放置している裏庭の草取り大作戦に着手しました。

 五月中はずっと手付かず状態でしたので、なんとしても梅雨入り前に、、、ちょっとでも、ちょっとでも、、なんとかせねばなりません。

 すると、まあ、たいへんなことになっていましたが、いろんな花も咲いていました。

f:id:shiz1:20190601223213j:plain

ヒメツルソバの花

 ついこの間まで、ピンクの花だったはずが、、、いつのまにか白く変わっていました。

f:id:shiz1:20190601203941j:plain

ここにはいっぱい

 すっかり草むらになってしまったところに、マンネングサか、タイトゴメの仲間でしょうか。ちょうど最初の一輪が咲いたところでした。

f:id:shiz1:20190601204242j:plain

マンネングサの仲間でしょうか

 こちらは満開でちっちゃいハチが飛んできました。

f:id:shiz1:20190601204408j:plain

ちっちゃいハチが来た

 このちっちゃいハチの名前が知りたくて、調べるとヒメヒラタアブの仲間ではないかと思われます。違っていたら、是非おしえてくださいね。

f:id:shiz1:20190601204909j:plain

ヒメヒラタアブの仲間らしい

 そして、一生懸命、蜜を吸う姿を見ていると、蜜を吸う時におしりを上下にふるんですよ。見てて飽きないので、はじめて動画に挑戦してみましたが、なんと!!、そりゃあそうですよね。横向きで撮影しないといけなかった。。。

 そうして、それをブログに載せるには…、、、そうか、You Tubeか…ああ、やったことないっ…と格闘して、よくわかりませんが、なんとか載せてみました。

 是非、横になってご覧くださいませませ☺ 


蜜を吸う小さいハチ?

 ちなみに、焦げ茶色はワスレナグサの種です。

 ……これでよかったのか、よくわかりませんが、いかがでしたでしょうか。

みなさまからのコメントなどいただけましたらうれしいです。

f:id:shiz1:20190601215141j:plain

いかがでしたか?

 そして、このあと5時間以上、がんばって草取り作戦を実行しましたが、まだ1/3も終わっていません。

 You Tubeの設定で一苦労したので、その後のことは、またの機会に、みなさまおやすみなさい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング