ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

てんとう虫あらわる

 すぐ近くにある木はもっと緑が濃くなりました。

f:id:shiz1:20190428134952j:plain

緑さらに濃く

f:id:shiz1:20190428135548j:plain

10日前は薄黄緑色

  ここ数日は最高気温が25℃前後で暑いくらいの日が続いていましたが、今日は最高気温17℃、久し振りに空気がひんやりしています。

 ちっちゃい庭で、今年初のてんとう虫をみつけました。

f:id:shiz1:20190428134628j:plain

ラッキークローバーのかげに

 少し寒いのか、じっとしていましたが、陽が射すと動きはじめました。

f:id:shiz1:20190429011545j:plain

陽が射すと少し動き出す

 黄色と黄緑色の中では結構目立つ色ですね。 

f:id:shiz1:20190429011750j:plain

黄色と黄緑の中、ワンポイントに!!

 

f:id:shiz1:20190429012023j:plain

いちごの鉢にはちっちゃいハチ

 この花の名前を忘れてしまったのですが、数年前に一鉢購入して、毎年、こぼれ種でどこかに必ず咲いているツワモノです。今年はイチゴの鉢のあちこちに出現して、早くも花を咲かせました。

f:id:shiz1:20190429013104j:plain

ちっちゃいハチ、いえもっとちっちゃいハチ!?

 早くもと言えば、ガウラの一番早い蕾はもうこんなになりました。

f:id:shiz1:20190429013409j:plain

ガウラの蕾

 そして、大好きな花の一つの花空木(はなうつぎ)も早くも一番花が咲きました。

こちらも、昨秋、場所を移して植え替えたもので、今年は咲くかなと思っていましたが、蕾がたくさんつきました。

f:id:shiz1:20190429013637j:plain

花空木の一番花

f:id:shiz1:20190429013808j:plain

はなうつぎの二番花と三番花

 おっと、てんとう虫のお話からだいぶ逸れてしまいました。
もう一度、見に行くと、分身の術か!?なんと2匹になっていました。

f:id:shiz1:20190429014143j:plain

なんと2匹、あらわれる

f:id:shiz1:20190429014242j:plain

2匹撮るのは難しい

 そして、見失い、

f:id:shiz1:20190429014558j:plain

クローバーの黄色に埋もれ

f:id:shiz1:20190429014704j:plain

黄色はいっぱい過ぎ

と、思っていたら、、、

f:id:shiz1:20190429015058j:plain

あ、あれは!?

f:id:shiz1:20190429015201j:plain

てんとう虫、またもまたもあらわる

 またみつけました。でも一匹だけですね。

f:id:shiz1:20190429014925j:plain

みっけ

 そして、すぐに飛んで行ってしまいました。

f:id:shiz1:20190429015546j:plain

てんとう虫、飛ぶところ

f:id:shiz1:20190429015448j:plain

ニワゼキショウは二番花

 ニワゼキショウの小さい花は、きっと二番花なのでしょうか。

ひっそりと咲いていた、陽の射す朝のことでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング