ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

職場環境の改善!?

  ブーンといっぱい飛んで来てくださる蜂さんたちにカメラを向けて気がついた。

去年の古い葉っぱがかなり邪魔になっています。蜂さん達に十二分に受粉活動を成し遂げてもらうためには、取り去らねば…。

 というわけで、すべての古い葉をとりのぞきました。

f:id:shiz1:20190424005850j:plain

絶対、こっち向いてる

 すると、そのせいかどうかは不明ですが、ちょっとこわもての、おっきなハチさんもやってまいりました。

f:id:shiz1:20190423003040j:plain

クマバチも来た

f:id:shiz1:20190423003207j:plain

クマバチ、ちょっと大きめ

f:id:shiz1:20190423002853j:plain

ブルーベリーの葉、新緑に

 このあとも、ぶんぶんひっきりなしにやって来過ぎて、花がぽたぽたたくさん落ちていましたが、きっときっとたくさん沢山受粉してくれたことと思います。

写真も美しくなりましたかね。

f:id:shiz1:20190424011557j:plain

 やはり、職場環境を整えること、改善活動はとても重要なことですね。

 

 もう何年も前にいただいた小さい鉢の牡丹、今年は一輪だけ咲きました。

f:id:shiz1:20190424011955j:plain

小さい鉢の牡丹、一輪だけ

 一輪だけだからこそ、華やかな大輪が咲いたのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング