ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

キララとコロロを植えました。

 先日、松永園芸さんで購入したキララとコロロを植えさせていただくために出かけました。

f:id:shiz1:20190406210136j:plain

キララとコロロ、それぞれ2鉢


www.shiz1.work

 そうそう、この後見かけた白い美しいお花の名前がわからなかったのですが、snowさんに教えていただきました。

f:id:shiz1:20190406214404j:plain

リキュウバイ(利休梅)というお花です。

 流石ですね、名前がわかってうれしいです。たいへんありがとうございました。

調べると、名前の通り、茶道ゆかりの茶庭に好まれるわびさびの奥ゆかしいお花、千利休の命日(旧暦の2月28日)に咲くという逸話まであるそうです。茶道をやっていたのに、全く知りませんでした。まだまだ学ぶことが多いです。

 

 はい、ちょっとだけ苦労しましたが、無事、植え替え完了しました。

f:id:shiz1:20190406211548j:plain

植えました!!

f:id:shiz1:20190406211807j:plain

4鉢でこの明るさ!!

 うーん、なかなかの出来栄えではないでしょうか~と、自画自賛です。

はい、こちらの方にもたいへん喜んでいただけてよかったです。

 後ろ側にはお楽しみ(!?)で、うちのガウラとセージを植えてみましたが…さて、どのようになるでしょうか。

f:id:shiz1:20190406212039j:plain

後ろ側にはガウラとセージを仕込んでみました

 肥料もまいて、水もたっぷり撒いたし、また近いうちに訪れることといたしましょう。 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング