ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

うららかなちっちゃい庭~つづき

 ひさびさにたくさんちっちゃい庭の写真を撮りました。

f:id:shiz1:20190406183137j:plain

ハナカイドウ(花海棠)だいぶ咲く

昨年、晩秋になってばっさり枝を落としたので、今年はほんとうにお花が少なめですが、それでも綺麗に咲いてくれました。 

f:id:shiz1:20190406184315j:plain

今年はかなり花が少なめ

 原種系クリスマスローズはほぼ全ての蕾がひらいたようです。

f:id:shiz1:20190406184534j:plain

クリスマスローズ横から

 今年は種も採れそうな予感です。茶こし袋をかけておくべきか、そのまま散らすべきか…、きっときちんと管理や種まきは出来そうにないので、そのまま見守るかもしれません。

f:id:shiz1:20190406184813j:plain

ほぼすべての蕾がひらきました

 そして、半日陰の庭に水を撒きました。

今日は雲ひとつない空なので、や・は・り、虹が出来ました…が、写真に撮ってもほとんど写っていなくて残念。。。

f:id:shiz1:20190406185345j:plain

半日陰の庭に水撒き

f:id:shiz1:20190406185547j:plain

キボウシの葉広がる

f:id:shiz1:20190406185714j:plain

紫蘭の葉と新しい芽

 午後になって、もう一度チャレンジしてみました。

すると、もっと低い虹が見れて、ちゃんと撮ることができました。

f:id:shiz1:20190406194627j:plain

低い虹

f:id:shiz1:20190406134648j:plain

低い虹、くっきりと

f:id:shiz1:20190406190215j:plain

二重の虹、見えますか?

f:id:shiz1:20190406193737j:plain

狭い場所ですが、、、いっぱいの虹

f:id:shiz1:20190406194934j:plain

ほんとにせまいっ

 この狭い場所はいろいろと片付いていないものを置きっぱなしにしていたり、蔦がのび放題なのですが、放置しているプランターにも春が来ていました。

f:id:shiz1:20190406195144j:plain

片付けていないプランターに菫がいっぱい

 忘れな草はまだまだ成長途中で、もっと満開になるはずです。

f:id:shiz1:20190406190522j:plain

まだまだ咲く忘れな草

 半日陰の庭も、ひきつづき時々ですが、お伝えできればと思っています。
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング