ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

春うららのちっちゃい庭を少しだけ

 おはようございます。

…言いながら、いろいろしていたら、お昼になってしまいました。

今朝ほど、木瓜の花をチェック(!?)してみると、や・は・り…アブラムシさん新芽の葉に3箇所くらいまた復活していました…でも、5日経ってこのくらいなので、私としては大満足!!、今年は野菜作りまで行けるかどうかわかりませんが、また被害があれば試してみようと思います。

f:id:shiz1:20190406114835j:plain

アブラムシさん被害から復活した(?)木瓜と菫

 昨日の朝は久し振りにたっぷり水撒きしましたが、まとまった雨が当分降っていないので、乾き気味、今朝ほど、じっくり見ると、少しですが元気のなくなっている植物もありました。

f:id:shiz1:20190406120136j:plain

水遣りが遅れて1本枯れてしまいました。

 このところ、風が強かったので、地植えのひょろひょろ伸びていた葉牡丹は倒れていて、倒れた先でも上に上にと伸びようとするので、こんなになってしまいましたが、元気いっぱいですね。

f:id:shiz1:20190406120756j:plain

ひょろひょろですがイベリスと

 みなさまのブログを拝見すると、「植えっぱなしチューリップ」の表記で秋の終わりにセールになっていたものは、「原種系チューリップ」らしく、最初に咲いたものとはかなりの時季違いでこんな黄色がひとつだけ咲きました。

f:id:shiz1:20190406121215j:plain

黄色の原種系チューリップ咲く

 数年前にプランターに植えたイチゴは今やあちこちに散らばっています。

ヨーカンエリアの中も外もです。

 出来れば連休までには何とかできればと思っていますが、そのころには実がなっているかもしれませんね。

f:id:shiz1:20190406122443j:plain

ヨーカンレンガの両側にイチゴの花咲く

f:id:shiz1:20190406122906j:plain

ブルーベリーとエゴの木

 エゴの木の葉も、ブルーベーリーの葉と蕾も成長中です。

春まっさかりにはお伝えしたいことがいっぱいで、まだまだ続けたいのですが、また次の機会といたしましょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング