ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

寄せ植えいっぱいの園芸屋さん

 今朝は6時出発で、先程やっと戻ってきましたが、二件目の訪問先の前に時間が空いたので、さて、今日はカメラもないしどうしようと思ったところ、素敵な園芸店をみつけました。
 「松永花壇」さんです。

f:id:shiz1:20190403225529j:plain

はじめて来ました!!

 素敵なオリジナルの寄せ植えがほんとうにいっぱいあったので、ついついお店の方に「とても素敵なのでiPadで写真撮らせてください!!」とお願いすると、快く「どうぞ、どうぞ」と言っていただいたので、「ブログに載せてもよろしいですか?」と伺うと、「是非、いっぱい宣伝してください!!」と満面の笑顔で仰っていただきました。(…まだまだマイナーブログでごめんなさいっ)

f:id:shiz1:20190403225711j:plain

寄せ植えがいっぱい

f:id:shiz1:20190403230136j:plain

ビオラの寄せ植えは割引セールに

f:id:shiz1:20190403230231j:plain

カラーのまとめかたも素敵

f:id:shiz1:20190403230601j:plain

シックなカラーリーフもいっぱい

f:id:shiz1:20190403230857j:plain

落ち着いた色合いの寄せ植え

f:id:shiz1:20190403231106j:plain

何より寄せ植えのお手入れが素晴らしいです!!

f:id:shiz1:20190403231439j:plain

まだまだ奥がありますが…。

f:id:shiz1:20190403231707j:plain

表側の苗もイメージし易い

f:id:shiz1:20190403231813j:plain

表側の苗、逆から

 もっといっぱい撮らせていただきましたが、何せipadなので、このくらいが精一杯ですかね。

 訪問先が終わってから、もう一度寄らせていただいて、以前からお願いされていた方のお家用の苗を選びました。

f:id:shiz1:20190403232417j:plain

キララとコロロ

 なかなかお手入れが出来にくい方の玄関先の花壇がちょっと淋しいと伺っていたのは少し前のこと。なので春~秋まで咲いて、冬越し可能なオステオスペルマム属とムギワラギク属の元気なビタミンカラーが気に入って決めました。さすがに、サントリーさん、知らないうちに次から次へと開発されているのですね。

f:id:shiz1:20190403233824j:plain

ありがとう、松永花壇さん

 今週の5日(金)と6日(土)は、「松フェス」とのことで、松永花壇マルシェと、ミニトマトの食べ比べ試食会も開催されるとのことでした。残念ながら行くことは出来ませんが、お近くの方もお近くではない方も是非どうぞ!!

 ついつい長話をしてしまいそうになる優しい笑顔のお店の方がいろいろと教えて下さり、勉強になることがたくさんあったとても有意義なひとときでした。

ほんとうにありがとうございました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング