ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

花ひらく、次々と。

 アオダモの固い芽が割れて、たくさんのつぼみが開こうとしています。

f:id:shiz1:20190331215525j:plain

アオダモ変身中

 今年の花海棠は、染井吉野と同じくらいですかね。もう2・3日もすれば満開になりそうです。

f:id:shiz1:20190331220921j:plain

ハナカイドウ開花中

 昨年の秋に場所を移動した小さな白花蘇芳、無事、花が開きはじめました。今年は植え替えたためか花が少なめのようですね。

f:id:shiz1:20190331221112j:plain

白いハナズオウも開花中

 ヨーカンレンガエリアの葉牡丹も早々と咲きはじめました。

f:id:shiz1:20190331221427j:plain

葉牡丹も開花

 こちらは寄せ植えの葉牡丹、紫色はもう少し先ですね。

f:id:shiz1:20190331221555j:plain

こちらの葉牡丹は半分開花

 

 そして、こぼれ種で芝生の上にもあちこちに散らばって芽吹いたラッキークローバーも早々と咲きはじめました。まだ三月末なのに、ちょっと早過ぎですね。

f:id:shiz1:20190331221741j:plain

ラッキークローバーも開花

 まだまだいっぱい、次から次へと咲いています。

なかなか時間が取れなくて、追いつかないほど!!、ちょっと忙しめの春ですが、忙しいという字は「心を亡くす」と書くので、口にしない方が良いらしいです。

 でも、ついつい忙しいって言ってしまいますよね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング