ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ヨーカンレンガプロジェクト、志半ば…のまま

 寒の戻りで少し寒くなりました。

雨上がりにハナニラが白く輝いて見えました。

f:id:shiz1:20190323224813j:plain

ハナニラは可憐

 もうお気づきの方も多いと思いますが、このちっちゃい庭のこのあたりは夏の蝶のような花「ガウラ」に占拠されています。

ですので、少し前に、かなり大部分を鉢植えにしたり、差し上げたりして、やっとここまで減らしましたが、その際に、2012年に埋めた芝止めエッジを引っ張ってしまい、どんどん埋め戻すことが出来なくなってしまい、こんなことになってしまいました。

f:id:shiz1:20190323225226j:plain

芝止めウェーブエッジがこんなことに!!

 途中で切ればいいのですが、この際、新しい花壇の区切りのヨーカンレンガのぎりぎりの場所にきちんと埋め直すというのがベストですね。

 というわけで、一大!?工事は当分延期となりました。

こうやって、またずるずると長引かさないよう、今の仕事が一区切りついたら、絶対、綺麗にしますね!!

 

 今年は木苺も、ちゃんと摘んで食べますよー。

f:id:shiz1:20190324171813j:plain

木苺の芽

 イベリスも久々に綺麗に咲きはじめました。

f:id:shiz1:20190324171940j:plain

イベリス咲く

 切り戻したアリッサムもかなり復活しました。

f:id:shiz1:20190324172109j:plain

数週間前に切り戻したアリッサム

 アリッサムをぼかすと、うっすらと紫のグラデーションになりました。

f:id:shiz1:20190324172228j:plain

アリッサム、思いっきりぼかす

 うーん、なかなか進まないことも多いですが、今日はアオダモも芽吹いていました。

春はどんどん進みますね。 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング