ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

紫の葉牡丹の伸びる速さ

 この数日の葉牡丹の伸び方は凄まじいです。もしかしたら、みつめていると伸びるのがわかるかもしれません。

f:id:shiz1:20190320230813j:plain

赤紫色が美しい紫蘇色のよう

 一番目は十日前のもの、二番目はその五日後です。

f:id:shiz1:20190320231104j:plain

5日後の写真

 そして、こちらがその三日後にはもうこんなにも花芽が伸びていました。紫の葉牡丹は伸びるにつれて、だんだんと紫色が薄くなってきています。

f:id:shiz1:20190320231340j:plain

その三日後の雨の日

 こちらは少し時間を巻き戻して、三月はじめの葉牡丹です。

f:id:shiz1:20190320232023j:plain

三月初めの雨の日に

f:id:shiz1:20190320232147j:plain

その三日後はあまり変化なし

 さらに戻って、一月の終わりに広島では珍しく雪が積もった日の葉牡丹です。まだほとんど膨らんでいませんでしたね。

f:id:shiz1:20190320232245j:plain

一月終わりの雪の日に

  二か月足らずで、こんなにぐぐーんと伸びてしまいました。

f:id:shiz1:20190321175418j:plain

背高のっぽになりました

f:id:shiz1:20190321175715j:plain

まもなく開花??

 夕方のビオラはちょっとしぶめの色合いとなりました。

f:id:shiz1:20190320233435j:plain

夕暮れ時のビオラ

 桜の開花だよりも聞かれ、花の開花が加速中です。

植物の生命力に圧倒される春ですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング