ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ひこうき雲たなびく

 昨日は天気もよく、移動途中も含めて、ひこうきとひこうき雲をほんとうにたくさん見ました。(ちょっとぼぉーっとしていたので、記憶の中だけではありますが…。)

f:id:shiz1:20190315024918j:plain

上昇中のひこうき

 山陽道の河内インターから車で10分ほどのところに広島空港があることもあり、行き交う飛行機を東も西も南もいろいろと見ることができます。

 今やWebサービスの「flightradar24」やAndroidのアプリ「Plane Finder」等々で、あの飛行機は何処行き何便か、リアルタイムでわかるので、すごい時代ですね。

 

 車中から、かなり遠目で撮った日当たりの良い場所の桜は、かなり蕾がふくらんできていました。(広島市内3/14撮影)

f:id:shiz1:20190315152949j:plain

遠目に撮った桜の蕾はピンクに

 こちらは高坂パーキングの桜、開花はまだかなり先のようですね。

f:id:shiz1:20190315154350j:plain

少し遅い春の高坂PA

 高坂の裏手の山もまだ冬のよそおいのようですが、抜けるような青い空が美しいです。

f:id:shiz1:20190315154555j:plain

まだ芽吹いていない落葉樹の山

 帰りは予定以上に遅くなって、陽が暮れてしまいました。電信柱と電線だらけですが、飛行機が上空を通過した時はもっと美しく、消え去る前に撮ってみました。

f:id:shiz1:20190315024758j:plain

電信柱の間に延びるひこうき雲

 先を急ぎ、歩きながらなのですが、電信柱が切れたところでは、ひこうき雲はかなり薄くなり、だんだんに空はあかね色に染まっていきました。

f:id:shiz1:20190315155153j:plain

あっという間に消えていくひこうき雲

 東福山駅に到着した頃には、茜色というよりも、菫色になりうっすらとしたひこうき雲が虹色を帯びていました。

f:id:shiz1:20190315155027j:plain

東福山駅より、西の空

 わずか十数分の間に、空はたくさんの表情を見せてくれます。

 桜が咲いたら、日本中から、きっと数えきれないほどのたくさんの花便りが届きますね。ほんとうに楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング