ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

冬を越した寄せ植えのお手入れ

 気になりながらも、ずっと様子を見に行くことが出来なかった“”秋に作った寄せ植え”のお手入れにやっとやっと伺うことが出来ました。

f:id:shiz1:20190308165212j:plain

秋につくって差し上げた寄せ植え

 バコパやアリッサムを切り戻して、枯れたビオラの花がらを取り、足元の枯れた葉等をとりのぞきましたが、ここの方がこまめに花がら摘みをしてくださっていたので、かなり元気に育っていました。クローバー・ティントパープルが旺盛です。もっと暖かくなったらお花が咲けばいいですね。

f:id:shiz1:20190308170044j:plain

こちらは元気な色で統一

 プリムラジュリアンは思い切って花がら摘みをすると、かなりすっきりしました。花の間にはたくさんの蕾がのぞいていたので、まだ当分の間、楽しめそうです。

f:id:shiz1:20190308170343j:plain

こちらは小さい葉牡丹とともに

f:id:shiz1:20190308170446j:plain

真っ赤なシクラメンと黄色いビオラで元気色

 これまであまり組み合わせたことのない真っ赤と黄色にイベリスの白でアクセントをつけました。イベリスは思い切って、切り戻しましたので、ちょっと少なくなってしまいましたね。

f:id:shiz1:20190308170735j:plain

寄せ植えはどこにでもちっちゃい庭をつくる

f:id:shiz1:20190308170831j:plain

寒の戻りがあっても元気に育つはず!!

 とても喜んでいただけたので、次の季節もちょっとがんばろうかなと、つい思ってしまいますよね!! 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング