ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

雨の日は閉じて、晴れの日にひらく

 雨の日にユーカリの写真を撮ると、よーく見ると、雨粒が写っていました。

f:id:shiz1:20190307152343j:plain

雨見えますか?

f:id:shiz1:20190307153016j:plain

宝石のような雨の雫

 今日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)、「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑より)日とのことですが、閉じたチューリップの写真をよーく見ると、、、

f:id:shiz1:20190307155036j:plain

雨の日にはチューリップの花は閉じていました

f:id:shiz1:20190307155209j:plain

チューリップに黄緑のあいつ

なんと、アブラムシさんが発生していました。。。(…綺麗な写真をお届けできず、申し訳ございません"(-""-)")なので、ペーパーでそっと拭いて、退治しておきました。

f:id:shiz1:20190307155722j:plain

退治後の閉じたままのチューリップ~ぼかし

 こちらは晴れた日のチューリップの花です。

f:id:shiz1:20190307171612j:plain

先日の晴れた日の花

 昨日ひらいていたハナニラも今日は閉じたままのようです。

f:id:shiz1:20190307155918j:plain

昨日、ひらいていたハナニラも閉じる

f:id:shiz1:20190307160033j:plain

カマキリの卵と閉じたハナニラ

 こちらも咲きかけているようですが、今日は閉じたままですね。

 

 葉牡丹もつぼみがのぞいています。花が咲いて種が出来たら、採取出来ればいいですね。

f:id:shiz1:20190307160236j:plain

葉牡丹のつぼみ

 イベリスにもやっと蕾が出来ていました。

f:id:shiz1:20190307160451j:plain

一昨年のイベリスにも蕾

 ジャングルと化していたランタナの茂みを整備して、いろいろな植物たちが再生を果たしはじめている気がしています。

 すこしずつ、少しずつ“ヨーカンエリア”を見ていただけるような「ちっちゃい庭」に変えて行ければなぁ~と思っています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング