ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

今日の日はすっかり春🌼

 昨日は結構な寒さに、つい「冬」と記していまいましたが、弥生、三月、しかも今日は17℃まで気温も上がり、打って変わってのぽかぽか陽気、すっかり春となりました。

 今朝ほど、“先週、畦道に咲く野の花たちを撮った場所”を通ると、すっかり全てきれいに耕されておりました。ちょっと淋しいなと思ったところに、帰り路、すぐ近くに黄色い花がいっぱい咲いているのをみつけました。

f:id:shiz1:20190305185837j:plain

立金花(リュウキンカ)という花らしい

 カメラを持っていなかったのですが、iPadで撮ってみました。

名前を知らなかったので、調べてみるとキンポウゲ科の多年草で立金花(リュウキンカ)という花だそうです。  

f:id:shiz1:20190305191352j:plain

ぱあーっと気持ちも明るくなるような黄いろ

 つい、かなりの枚数を撮ってしまったのですが、 幾枚かだけお届けいたしますね。

f:id:shiz1:20190305230305j:plain

元気色の花いっぱい

f:id:shiz1:20190305231354j:plain

オオイヌフグリも咲く

 元気印のリュウキンカのすぐ近くにも、小さな花たちがたくさん咲き誇っていました。

f:id:shiz1:20190305231810j:plain

ホトケノザとオオイヌフグリたち

f:id:shiz1:20190305231902j:plain

オオイヌフグリのエリア

f:id:shiz1:20190305231939j:plain

ちっちゃい花たちのお花畑

 戻ってくると、“ヨーカンレンガエリア”にピンクの花が見えました。

f:id:shiz1:20190305232359j:plain

今季はじめてひらいたハナニラの花

 その横には、やはり、イオノプシジウム、ずいぶんと株が大きくなり、種もたくさん出来ています。これがまた、来年あちらこちらに咲いてくれるのでしょうか。 

f:id:shiz1:20190305232847j:plain

成長株!?のイオノプシジウム

f:id:shiz1:20190305233104j:plain

いちばん咲きと二番咲き

 毎日、毎日、どんどん、どんどん、次からつぎへと春が来ています。

明日もまた新しい報告ができるでしょうかねぇ~(^^♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング