ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

芽吹き、ふくらむ

 明日からは本格的な春の雨予報、季節の時々によっていろいろな雨の呼称がありますが、春時雨、雪解雨(ゆきげあめ)、桜雨、紅雨、花の雨、催花雨、育花雨(いくかう)、養花雨(ようかう)など、植物や花にちなんだ名前が多いようで、素敵ですね。

 さて、雨降りの前に光るブルーベリーの葉を撮ってみました。あんなに紅かったのに随分と黄色くなりました。 

f:id:shiz1:20190302201946j:plain

ブルーベリーの葉は黄色に

f:id:shiz1:20190302202055j:plain

芽吹き、さらにふくらむ

f:id:shiz1:20190302202145j:plain

色が落ちてもまだ美しい

f:id:shiz1:20190302213327j:plain

アオダモの芽、も少しふくらむ

 アオダモの芽も日ごとにふくらんでいるようです。

そして、こちらは、今季に仕入れたビオラに紫のこぼれ種ビオラを少し寄せています。

f:id:shiz1:20190302212938j:plain

今季仕入れたビオラに、こぼれ種の紫ビオラを

f:id:shiz1:20190303195642j:plain

葉牡丹は膨らむ

 こちらの寄せ植えの葉牡丹はますますふくらんできました。

 

そして、今日はまとまった雨の中、

f:id:shiz1:20190303195846j:plain

ひとあめいただいたブルーベリー

f:id:shiz1:20190303200021j:plain

剪定しないといけませんね

f:id:shiz1:20190303200111j:plain

さらにふくらむ!?

 今週は春の雨つづき、植物の成長も勢いづくかもしれませんね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング