ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

苔玉つくるぞぉぅ。<続編1>

 ほぼクロッカスのような小さな小さなチューリップ、咲きました。ホームセンターでみつけたのですが、こんなのははじめてみました。ハナニラよりも早く咲くので、集めて2箇所くらいに置いたら素敵かもしれません。

f:id:shiz1:20190302152200j:plain

チューリップ咲いた

f:id:shiz1:20190302183728j:plain

ぼかしたらほんとうに春色

 さて、あれから随分と月日が流れ、やっとのことで、お初の苔玉つくってみましたよぉ!!!

f:id:shiz1:20190302183939j:plain

ヤブコウジで苔玉

 斑入りのヤブコウジを一鉢買うと、3株あったので、一つは庭に勝手に生えていた小さな万両と一緒に、ハイゴケを採取してつくってみました。

 

 もう一つは、これもまた勝手にはえていた南天と、スギゴケとでつくってみました。

f:id:shiz1:20190302184422j:plain

苔玉、3つ出来ました。

 わかったことは、

  • スギゴケは難しい、ハイゴケの方が簡単
  • けと土に入れる水の量をまずは少なめに
  • 思ったよりも、コケはいっぱいいる!
ということですかね。スギゴケの方は巨大化してしまいましたが、結構、頑張ってつくってみました。みなさまもいかがでしょうか。

f:id:shiz1:20190302184744j:plain

上手く育ちますように!!

  こんなお手軽な苔玉キットもみつけました。

 是非、チャレンジしてみてくださいね。今度は最も強力な植物の一つ、りゅうのひげでつくったらいいかなと思ったりしています。

 

 植えていないのに、いつも色んなところでいろいろな芽が出てきます。とてもありがたいけど、ほぼ野放し状態!!

f:id:shiz1:20190302184942j:plain

いつも一番最後に咲く水仙

 こちらは随分前に、掘り起こして移植しても、またこのあたりから出てくる遅咲きのスイセンです。今年は咲いたら、素敵な写真が撮れたらいいですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング