ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

ちっちゃい庭の近況報告と、本日の学び

 昨日の夜は、一昨日の寝不足がたたり、くたくたでダウン、ブログも途中で全く頭が働かず断念しました。なので、続きを書きますね。

  ※  ※  ※

今日は曇り予報でしたが、朝方は青空が広がっていました。

f:id:shiz1:20190228224926j:plain

平和公園近くの会場から見た空

 しだれ梅の花も終わりに近づき、

f:id:shiz1:20190228225512j:plain

しだれ梅の花ももうおしまい

 季節を越して咲いた葉牡丹はさらに伸び続け、

f:id:shiz1:20190228225653j:plain

葉牡丹は伸び続ける

 今日もユーカリは光り、小さな新芽も出ています。でも、見てください、実は何回か枯れそうになったあとがこちらの写真でよくわかりますね。

f:id:shiz1:20190228225848j:plain

丸葉ユーカリは今日もひかる

  シャクヤクの芽も顔を出していました。

f:id:shiz1:20190228230235j:plain

今年も芍薬の芽が出ました。

 ハナニラの周りにはイオノプシジウムがますます増殖中です。

f:id:shiz1:20190228230443j:plain

ハナニラとイオノプシジウム

 ヨーカンレンガのはじまりの場所に埋めた「植えっぱなしチューリップ」、こんなに小さな蕾になっていました。 

f:id:shiz1:20190228231403j:plain

植えっぱなしチューリップの蕾

 今日のちっちゃい庭の近況報告でした。

 

 ほんとうは朝からすぐに出かけて、一日、勉強会に出ていました。

今日は食品製造業の素晴らしい経営者の方のお話を聴かせていただきました。たくさんの学びがあった中で、特に、

  • 迷ったときは「信頼を積み重ねること、皆の幸せにつながっていくこと」であるかで判断
  • トップは「寛容」が大切、とやかく言わず権限の委譲が大事
  • 常に、「空を見て雨を判断し傘を用意する」“事実→状況分析→判断を意識して、問題解決を!
が特に強く感じ入りました。
 昔ほんとうにお世話になった方に、勉強会等では、必ず、
  • 「感じたこと」→「学んだこと」→「実践すること」
を明確にすることが大切と教えていただきました。いくつになっても、少しずつでも、学びを増やせていけたらいいですね。   
 

 そして、最後のご褒美(?)は八雲流川店さんで、美味しい牡蠣のコースで、牡蠣の土手鍋もいただきました。広島に住んでいてもこんなに本格的なものははじめてです。

f:id:shiz1:20190228232642j:plain

本格的な牡蠣の土手鍋

f:id:shiz1:20190228233038j:plain

濃厚な味噌が牡蠣と野菜に絡まる

f:id:shiz1:20190228233238j:plain

デザートはこれも絶品!!、アイスぜんざい


 今が一番旬の牡蠣、広島に居ながら、改めて広島牡蠣の美味しさを実感し直すとともに、多くの学びの一日となりました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング