ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

春の野の花たちいっぱい。~中編

 少し移動して、コンビニでお昼ごはんを調達しました。このあたりも田んぼや畑が多く、ナズナがいっぱい咲いています。

f:id:shiz1:20190226232523j:plain

ナズナ、なずな、薺

 ナズナはペンペン草とも呼ばれていますが、春の七草のひとつでも有名ですよね。実際、葉も根もとっても美味しいそうですが、まだ収穫していただいたことはありません。

 こちらは種がかわいいハートの形なのがわかりますかね。

f:id:shiz1:20190226232218j:plain

ナズナの種はハートの形

 遠目にセグロセキレイのご夫婦をみつけました。今日は望遠なので、写真で撮ってみると、黒い頭の雄と地味目(?)グレーの雌がよくわかりますね。

f:id:shiz1:20190226232303j:plain

セグロセキレイのご夫婦は仲良し

f:id:shiz1:20190226232744j:plain

ナズナ

f:id:shiz1:20190227101032j:plain

雄はこっちに来るかな

f:id:shiz1:20190227101608j:plain

ホトケノザいっぱい

 一羽をみつけると、かならず近くにもう一羽がいます。ほんとうに仲良しです。 

f:id:shiz1:20190226232348j:plain

いつも一緒、こっちには来そうにありません

f:id:shiz1:20190227102137j:plain

ちょこちょこ歩いて、行ってしまいました。

f:id:shiz1:20190227103111j:plain

 よーく見ると、ひとつ一つの花がとても美しい形をしていますね。

f:id:shiz1:20190227103521j:plain

土手の下には野の花がいっぱい

f:id:shiz1:20190227103655j:plain

おだやかな春

 通りすがりのおだやかな春のひとときでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング