ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

うさぎとかめ

f:id:shiz1:20190222235011j:plain

空は広い

 こちらは以前撮ったもので、電線はありますが…美しいので載せてみますね。

 

 さてさて、どなたさまもご存じの「うさぎとかめ」のお話です。

 

 あるところに、うさぎとかめが住んでいました。

 かけっこが得意のうさぎは「もしもしかめさん、なんでそんなに歩みがのろいの?」と挑発(?)しました。

f:id:shiz1:20190224132908j:plain

ピンクの派手めウサギ

 かめはかけっこでうさぎに勝つのは無理だと思って本当は断ろうと思いました。

が…、

f:id:shiz1:20190224143338j:plain

えっ、そんな。。。

f:id:shiz1:20190224143515j:plain

よーいどんも言う間もなく…

f:id:shiz1:20190224143603j:plain

昼寝はせんのんかいっ!!

 うさぎは行ってしまいましたとさっ…という話ではなかったのですが…。

 

 いかがでしたでしょうか。

この間の“こだま”は宇宙人襲来!?とのお声もいただいたので、 こんな感じでお届けしてみました。(次回はにじまないペンを用意してからにしますね。)

 

 

 古参の葉たちを剪定したのもよかったのでしょうか、原種系クリスマスローズ、これほどいっぱい咲いたのははじめてみました。

f:id:shiz1:20190224143858j:plain

今年はこんなにどっさりの花

 うさぎとかめのお話は、「能力が劣っていてもコツコツ頑張れば勝てる!!…かも」という教訓もありますが、以前たいへんお世話になった方が「要は、目標をちゃんと持っているか」の違いであるということを教えていただきました。

 

 うさぎは「かめに勝つこと」ですが、かめは「頂上を目指すこと」、人によってとらえ方は多種多様ですが、落ち込んだり、何かを見失いそうなった時は思い出したりもしています。

 

 いろんな方のご縁は、ほんとうにありがたいですね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング