ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

文旦も八朔も大好きです。

f:id:shiz1:20190224130505j:plain

月齢18.2の月に暈

 昨晩の月、暈(かさ)を被っていましたが、今日はとても良い天気となりました。

 

 さて、今年も美味しい文旦をいただきました…宿毛市ふるさと納税です。

f:id:shiz1:20190224004249j:plain

大きくて美しい文旦です

 もう残り僅かとなりました。

f:id:shiz1:20190224004412j:plain

みずみずしさ、半端ないっ

f:id:shiz1:20190224004503j:plain

文旦剥くにはムッキーちゃん

 こちらは、以前いただいた「いの町の文旦」についていたもの、厚皮みかんには欠かせない優れものです。

f:id:shiz1:20190224004724j:plain

あっと言う間にこんな感じ

 今年はちょっと心にゆとりがあるので、文旦の皮も干してみました。袋に入れて文旦風呂を愉しんでみます。

f:id:shiz1:20190224004823j:plain

よい香りの皮はお風呂へ

 

 なかなか使っていなかったこのお気に入りの籠ですが、今年は切干し大根つくろうかなぁ~と少し思っているところです。(…ほんとに作れるのか!?)

楽天

 

 もう残りわずかだったので、淋しく思っていたところ、ご近所の方にこんなにどっさりお庭でとれた八朔をいただきました。とってもうれしいです。 

f:id:shiz1:20190224130947j:plain

八朔いただきました

 うちは小さなレモンの木があるのですが、ここ3年収穫ゼロ、今年は何とかせねばなりませんね。

 たまにはこんな話題もいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング