ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

変更完了「ちっちゃい庭とおっきい空と。」

  よく考えると、明日はセミナー2つあるし、今日は2月22日だし、脈略はありませんが、そうだ!もう名前を変更しようと思い立ちました。

 

 紅梅、しだれ梅に続いて、木瓜(ボケ)の蕾も膨らみはじめました。

f:id:shiz1:20190222220831j:plain

今度は木瓜の蕾も膨らむ

f:id:shiz1:20190222221553j:plain

葉っぱも先に出てくる!?木瓜の花

 こちらも、酷暑に耐え、水忘れに耐え、樹形はちょっと変ですが、ちゃんと生き残ってくれています。

 

 せっかく、すばる望遠鏡と夕陽の写真をアップしたので、みんなに見せてかなりの反響だったスマホ写真もアップしてしまいます。

すばる望遠鏡に沈む夕陽」の直後に少しアップにして撮ったもので、空は怖いくらいの真っ赤赤ですね。  

f:id:shiz1:20190222184345j:plain

4千メートルの夕やけ小やけ

 こんなおっきな空もあるのだということですね。この時はツアーに一人で参加したのですが、行く先々で知り合った方々にとても親切にしていただき、御恩は忘れることができません。

  

 さて、ちっちゃな庭に戻りましょう。

f:id:shiz1:20190222193459j:plain

こぼれ種イオノプシジウムいっぱい

 草花たちと一緒にいっぱい咲いています。

 

f:id:shiz1:20190222223039j:plain

枯れた鉢にもイオノプシジウム

f:id:shiz1:20190222223142j:plain

イオノプシジウムの株、成長中

  忘れな草の葉もよく見ると、とても綺麗な形をしています。

f:id:shiz1:20190222223813j:plain

花はありませんが、新しく伸びた葉は美しい

 鉢植えのクリスマスローズは今年も咲きませんでした。剪定もしましたし、地植えするのもいいかもしれませんね。

 手前にイオノプシジウムがちょこっといます。

f:id:shiz1:20190222224325j:plain

今年も咲かないクリスマスローズ

 ほんとうに、ゆるりとちょこちょことやって行きますね。

  ちっちゃい庭とおっきい空と。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング