ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

間違えました…紫蘭の新芽です。

 みなさまに、お詫びと訂正です。

昨日、「苔の再生」の喜びの声をお伝えした際に、“ギボウシの芽”とお伝えしましたが、まったくのまちがいでした。

f:id:shiz1:20190218095911j:plain

ギボウシではなく、きっと紫蘭の新芽

 きっと“紫蘭”(シラン)の新芽にちがいありません。

なぜなら、

f:id:shiz1:20190218100132j:plain

ギボウシの新芽はこちら

 あまり美しくはありませんが、こちらがすぐ横にある大株(…になってしまった)ギボウシです。すっかり間違えてごめんなさい。

f:id:shiz1:20190218100354j:plain

30㎝もある大株ギボウシ

  こちらのギボウシ、植えていませんが、5年以上前からお出まししてきて、年々巨大化し、今はあと2箇所で増殖しています。花が咲くころには大きくなり過ぎてここの通行がしにくくなるほどです。(…なのに、すっかり間違えました。。。)

f:id:shiz1:20190218100715j:plain

紫蘭の新芽、まだまだ出てくる!?

 これまで、紫蘭の新芽が出たところを確認したことはなかったので、撮影できて嬉しいです。今後も成長過程をお伝えできればと思っています。

 

f:id:shiz1:20190218100954j:plain

忘れな草

f:id:shiz1:20190218101052j:plain

勿忘草(ワスレナグサ

 ぼうぼう地帯でも、じゃりじゃり場でも、…早く咲いたらいいですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング