ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

小さな小さな春がいっぱい ~自然増殖の植物たち

 うちの裏庭はほぼ無法地帯(?)です。

久し振りにのぞいてみると、ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)がたくさん咲いていました。

f:id:shiz1:20190217141853j:plain

よく見るととてもかわいらしい薄桃色の花

 そして、枯れていた杉苔がかなり復活していました。

f:id:shiz1:20190217142257j:plain

復活!!、苔のふわふわカーペット

 そして、そしてたくさんの草花がいっぱいです。冷たい北風が届きにくい場所なので、ハコベの花ももう咲いていました。

 

f:id:shiz1:20190217143010j:plain

はこべもいっぱい

 夏には手に負えないほどの雑草だらけとなり、残念ながら愛でるゆとりもなかなかないので、去年の秋に試しにではありますが、一部の場所に少し大粒の砂を撒いてみました。

f:id:shiz1:20190217143424j:plain

昨秋に砂を撒きました

 やはり、強靭な繁殖力の草花たちではありますが、良い感じになっています。

f:id:shiz1:20190217145422j:plain

こちらは違う種類の苔

  こちらもふかふかハイゴケでしょうか、早くもギボウシの芽が出ていました。

 

f:id:shiz1:20190217145859j:plain

忘れな草も冬を越しました

 ワスレナグサは予測不能、あちらこちらで冬を越しています。青い花かピンクの花か時々、白い花のものも咲いてくれます。ほんとうに綺麗なので咲いたらお知らせしますね。

 

f:id:shiz1:20190217150326j:plain

自然な寄せ植え?

f:id:shiz1:20190217150428j:plain

自然な寄せ植え 2

 はびこり過ぎる草花たちも、カタバミさえもこうしてみるとかわいいのですが、今のうちに抜いておかないとならないかも、かもしれませんっ。。。

 放っておいても、確実に小さな春がいっぱいで、うれしいですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング