ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

しだれ梅開花情報と、クリスマスローズの剪定

 今朝は朝から冷たい雨がしとしと降っていました。

外は暗めでしたが、しだれ梅が3輪ほど開花しました。

f:id:shiz1:20190209095430j:plain

しだれ梅も咲きましたよ

 見ると、小さなクモが糸を垂らしています。お釈迦様の「蜘蛛の糸」ではありませんが、上手につくるものですね。

f:id:shiz1:20190209100649j:plain

しだれ梅に小さなクモ


 放っておいたら、みるみるうちにこんな感じになってしまいましたが、細い細い糸なので、このまま置いておきます。でも、こんなに寒いのにここにかかる獲物がいるのでしょうか。

f:id:shiz1:20190209100411j:plain

クモの巣だらけ!?

 

  さて、2日ほど前の朝に、急に、や・は・り、クリスマスローズを剪定せねばと思い立ちまして…、

 

f:id:shiz1:20190209124724j:plain

  

 (たぶん…)3年モノの葉をばしっと剪定しました。

f:id:shiz1:20190209124933j:plain

葉を2枚削除

f:id:shiz1:20190209125211j:plain

原種系シクラメンが日の目を見れるか!?

 ちょっとだけさっぱりしました。

 

 でも、本日はもっと思い切って、ばっさりすっきりと剪定してみました。

f:id:shiz1:20190209125459j:plain

かなり、思い切りました。。。

 

f:id:shiz1:20190209130324j:plain

もっとすっきり…し過ぎ??

  すると、この寒いのになんとこんなところに紋黄蝶(モンキチョウ)が隠れていました。

f:id:shiz1:20190209130530j:plain

寒いのに紋黄蝶が…。

 足元はほんとうにすっきりしました。今まで放っておいたので、確か3年目くらいにして、はじめての剪定です。

 

f:id:shiz1:20190209131139j:plain

 これで、シクラメンも元気に育つでしょうか。…ここも、早く<ヨーカンレンガ>プロジェクトを進めないといけませんね。

 

 おぉーっ、こちらは…、、、これはこれはもしや蕾では?

f:id:shiz1:20190209131404j:plain

 

 きっと、蕾に違いありません。こちらもとても楽しみです。 

f:id:shiz1:20190209131510j:plain

 

 少しだけ、お日様の光が射しました。

f:id:shiz1:20190209131905j:plain

 

 紋黄蝶にも光が射しています。ちょっとは温かいですかね。 

f:id:shiz1:20190209132010j:plain

 

 シクラメンのその後も、またぼちぼち報告いたしましょうね。 

f:id:shiz1:20190209132138j:plain

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング