ちっちゃい庭とおっきい空と。

植物と空と手抜き園芸の四方山(よもやな)話と、あともう少しいろいろと…。

こぼれ種ビオラの先祖返り その2

 

f:id:shiz1:20190131005139j:plain


 先祖返りしたビオラがさらに咲きはじめています。

 こぼれ種のビオラは年が明けてからが本番です。まだ丈は小さいまま、植え替えたものを除いて、蕾もついていないものがほとんどです。

 ご先祖様に戻ってしまったビオラが同じ紫でもこんなに色や形が違うことに、昨年まではちょっと色が違うくらいにしか思っていませんでした。大発見です。

 

f:id:shiz1:20190131010102j:plain

 こちらのビオラは虫に齧られたようです。花びらのひとひらが三日月ですね。

 

 楽しいので、見比べるために、現状をまとめてみました。

f:id:shiz1:20190131011436j:plain

 微妙に違うもの、全く違うもの、ほんとうにおもしろいです。

 

f:id:shiz1:20190131012136j:plain

 

f:id:shiz1:20190131013836j:plain

お近くのこぼれ種ビオラ、是非よーく観察してみてください。もしかしたら、新たな発見があるかも、かもしれません。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村